最新更新日:2024/10/04 | |
本日:7
昨日:236 総数:408582 |
生活科(2年生)
2年生では,生活科で「小さな生き物たち」をしています。夏休みに観察した生き物のすみかや特徴をお店屋さんごっこをしながら紹介しました。いつもと違う発表の仕方だったので,子どもたちものりのりで楽しみながら発表することができました。
はじめての音楽室(2年生)
2年生では,今2拍子を感じながらリズムをとったり歌を歌ったりしています。
音楽室ではいろいろな楽器をつかってリズムに合わせて歌いました。ウッドブロックやトライアングルも初めて使いました。 6年 理科 月と太陽
電球を太陽,野球のボールを月として,月がどうして半月に見えたり,三日月に見えたりするのかを調べました。
避難訓練その2
緊急放送を聞き,担任とともに避難経路を理解して,全校児童が素早く安全に避難することができました。「おはしもて」の徹底もできていました。
いつ・どこで・どのような災害が起きるかは分かりません。 災害が起きた時に,落ち着いて状況判断をし,必要な指示をきちんと静かに聞くことは,自分の身を守るためにとても重要なことです。おうちでも,今日の避難訓練のことを話題にしながら,防災について話し合ってみてください。 避難訓練その1
本日,2校時避難訓練がありました。京都府中部に大地震が発生したと想定し,事前に安全ノートを使用して学習も行いました。
緊急放送や教職員の指示に従い,運動場に避難しました。 2年生 大すきなもの、教えたい
国語「大すきなもの、教えたい」では,自分の大好きなものをクラスのみんなに発表しました。
みんなの前に出て,ドキドキしたようですが,頑張って発表できました。話すときは,クラスのみんなに聞こえる声で,聞き取りやすいスピードで話すように気をつけました。聞くときは,良い姿勢で,質問を考えながら聞くように気をつけました。それぞれの発表の後には,質問・感想タイムを設け,発表に対する意見を言い合いました。とても良い学習ができましたね。 2年生 運動会の練習
運動会の練習が始まっています。2年生は,民舞『ケチャンバ』を発表します。『ケチャンバ』は,沖縄のエイサー踊りです。パーランクーという太鼓を打ちながら,楽しく踊ります。
テンポが速く,難しいところもあるので,踊りを完全に覚えるまでには,もう少し時間がかかりそうですが,みんなで頑張っています。 動物のすみかを調べよう 3年生
「動物はどのような場所にいて,何をしているのでしょうか」という学習問題を基に,中庭にいる動物のすみかについて調べました。”ハチは花のまわりを飛んでいて,花のミツを吸っている”や”ダンゴムシはしめった土の中にいて寝ている”など,すみかについてや,えさの近くにいるという予想を立てることができていました。予想に上げていた動物を全て見ることはできなかったですが,今回の観察を基に次回はまとめをしたいと思います。
つたえよう,楽しい学校生活 3年生
学校生活の中で楽しかった行事や出来事を出し合い,グループに分かれて発表内容を話し合う学習をしました。運動会やまなびの集い,春日丘フェスティバルのことなど,伝えたい相手を思い浮かべながら,伝えたい内容を司会者を中心に話し合うことができました。
「ケチャンバ」の振り付けを覚えてきました。 (2年生)
今日も,運動会の演技「ケチャンバ」の練習をしました。振り付けをだんだん覚えて,楽しく踊っています。今日は,列をそろえることを意識して,クラスごとに踊りました。そして,「笑顔で踊ること」「みんなでそろえること」「大きく踊ること」の3つを次の目標にしました。
日に日に上手に踊れるようになっていく子どもたち。次の目標が達成できるよう,がんばってほしいです。 |
|