最新更新日:2024/10/02 | |
本日:51
昨日:86 総数:492364 |
5年「広がる、つながる、わたしたちの読書」
国語の学習で、本の紹介する活動を行いました。自分が読んでみんなに勧めたい本を、「本の帯」「ポスター」「ポップ」で紹介を行いました。
友達の作品や紹介メッセージを読み、「読んでみたい本がたくさんできました!」「わたしは本の帯で紹介しましたが、友達のポップを読んで、今度はポップを書いてみたいです。」などの感想がだされました。 今回の活動で終わらず、今後も友達と本を紹介し合い、読書活動を広げていければと思います。 4年 社会見学 24年 社会見学 1初めての粘土作品
1年生にとって、初めて図工で粘土の作品を作る授業を行いました。
粘土をこねたり、ちぎったりしながら、思い思いの作品を作りました。 動物をたくさん作って動物園を作ったり、ロボットを作ったりと子どもたちの個性が光る作品が出来上がり、「次はいつ粘土をするの?」と次も楽しみにしているようでした。 今日の給食
今日の給食は和(なごみ)献立でした。
ごはん にしんなす もずくのみそ汁 1年生には,初めての「にしんなす」でした。 京都では「であいもん」のおかずとして食べられています。 給食室で大きなお釜でしっかりと炊いているので 小さな骨ならよくかんで食べられていました。 6年 ブックトーク社会 【国風文化】
国風文化について学習しました。服装では十二単や束帯,文学では「源氏物語」「枕草子」についても学びました。
貴族は多くの遊びも楽しんだということですが,今現在にも残っているものもたくさんあります。双六やいごです。 「かな文字」ができたのもこの頃です。今回は,「かな文字」を使ってたくさん和歌ができたということで,「小倉百人一首」を使って遊びました。今回は「絵合わせ」でしたが,きちんと和歌を覚えて対決もしてみたいですね。 6年 【社会】大きさが体感できるように,実物大の大仏を運動場に描くことにしました。 みんなで声をかけあって作りました。教室から見ると少しバランスがうまくいかないところもありましたが,実際に作ってみて,大仏を作った当時の人々の苦労や思いについて考えることができました。できあがった大仏の手や足にのってもみました。 6年 【たてわり活動】今年は各班のリーダーとして,下級生をまとめて引っ張っていかなければなりません。事前にみんなの名札を作って準備をしてきました。 当日はとても優しく下級生に接することができました。1年生を迎えに行ったり,グループの自己紹介では1番目に見本を見せたり,遊びを名札に書くときは書けているか横で見てあげたり…と,よいリーダーとしての姿がたくさん見られました。 5年「社会のルール教室」
今日は、山科署、東山署から来ていただき「社会のルール教室」として、お話をしていだきました。
今日の授業の中で「暴力(言葉も含めて)」「いじめ」「万引き」は子どもであっても犯罪であることを中心に教えていただきました。 その中で、「相手の気持ちを考えてるか」「大切な人をがっかりさせていないか」「人に迷惑をかけていないか」「法律やきまりをまもっているか」をいつも考えましょう。という話をしていただきました。 学習後、子どもたちから「間違っていることは間違っているという勇気をもちたい。」「いつも大切な人が悲しまないかをを考えて行動したい。」「自分は人に迷惑をかけていたことがあるかもしれない。これからは、相手のことを考えながら行動したい。」など自分のこととして考えた感想がたくさん出されました。 |
|