![]() |
最新更新日:2025/06/19 |
本日: 昨日:106 総数:637983 |
外国語活動(5年)
外国語活動の学習を支援するALTの先生が,9月より変わりました。今日は,1回目の授業だったので,ALTの先生の自己紹介をみんなで聞きました。英語での自己紹介でしたが,色々な写真を見せたりクイズをしたりしながらの自己紹介で,みんな関心をもって楽しく聞くことができました。少し難しいところは担任の先生が,補足説明をしていました。1回目でALTの先生のことをたくさん知ることができました。月曜日に2回目の学習があります。次も楽しみです。
![]() ![]() ![]() 授業参観(3年)
3年生は,理科の学習でした。はかりの使い方を復習した後,粘土の玉の重さを予想し,はかりで重さを量っていました。
次に「同じおもりで,形を変えてみると重さは変わるのか。」という課題をみんなで予想し,実験していました。グループの友達と一緒に楽しく実験することができました。 ![]() ![]() ![]() 授業参観(2年)
2年生は音楽の学習でした。曲を聞いてどんな感じがするか,どんな歌詞が聞こえてきたのかなど話し合いながら,曲のイメージをもてるようにしていました。今までに学習したことから,「3拍子の曲かな?」など拍子に注目している子どももいました。
3拍子のリズムに合わせて友達と手合わせをしたり,打楽器を使ってリズム伴奏をしたりして楽しく活動することができました。 ![]() ![]() ![]() 授業参観(1年)
1年生は算数「長さくらべ」の学習でした。二つのものの長さを比べるためにはどのようにすればよいのか実際に活動しながら考えました。大切なことは「はしとはしをそろえること」だということを学び,その後,はがきの縦と横,折り曲げにくいノートの縦と横はどのように比べればよいのかなどみんなで考えました。
実際に物を使って比べてみることで,関心をもって取り組むことができました。 ![]() ![]() 授業参観(大空)
今日は,低学年と大空学級の授業参観・懇談会の日でした。お忙しい中,参観いただきありがとうございました。
大空学級は,算数の学習をしました。担任の先生がそれぞれの子どもの段階にあった問題を出し,それを子どもたちが考えて答えていました。正解すると,「○」のサインがもらえ,子どもたちはうれしそうでした。 ![]() ![]() 授業参観(6年)
お忙しい中,授業参観ありがとうございました。6年生は,算数の「図形の拡大と縮小」の学習でした。
今までに学習した,三角形の拡大図・縮小図のかき方を使って,四角形の拡大図や縮小図をかく学習です。子どもたちは,補助線を色々に入れながら,かき方を考え,それぞれの考え方を交流していました。 ![]() ![]() ![]() 授業参観(5年)
5年生1組は国語でした。カンジ―博士の暗号文にあてはまる漢字を考える学習で,辞書で調べながら,次々に暗号を解読していました。
2組は,算数の学習でした。四角形の中に2本の対角線が引かれた図形の中に,合同な三角形がどれだけあるのかを見つけていました。友達のヒントも聞きながら色々な見方をすると,合同な三角形がたくさん見つかりました。 ![]() ![]() ![]() 授業参観(4年)
4年生は算数「式と計算の順序」の学習でした。問題に対してどんな考え方で解くことができるのか色々考え,式に表しました。
みんな自分の考えを分かりやすくノートに書こうとする姿勢が見られました。表した式の数字が何を示しているのか言葉で説明を加える子どもも見られました。色々な考えが出る中で,まとめて一つの式にして計算することのよさに気づくことができました。 ![]() ![]() ![]() 自由研究作品展
夏休みにそれぞれがテーマを決め,取り組んだ自由研究。今年も,力作がたくさんそろいました。工作,絵画,書道,理科の実験結果をまとめたもの,社会の調べ学習,家庭科の学習を生かしたカバンや小物づくりなど,バラエティに富み,見ていてとても楽しいです。
子ども達も担任の先生と一緒に作品展に行き,友達や他学年の作品を見て,「これ,すごいなあ。」「どうやってつくったんやろ。」などつぶやきながら興味深そうに眺めていました。 ![]() ![]() ![]() 自由参観
今日は,自由参観の日でした。体育の時間や音楽の時間,算数の時間など学習の様子を見に来られる方,休み時間の様子や給食時間の様子を見に来られる方など様々でした。明日も,行っていますので,お気軽に子ども達の様子を見にいらしてください。
また,夏休みに頑張って取り組んだ自由研究の作品を多目的室1に展示しています。来年に向けてのヒントになるかと思います。こちらもぜひご覧ください。 ![]() ![]() ![]() |
|