学校評価結果等
【学校評価結果等】 2016-05-09 10:30 up!
学校評価結果等
【学校評価結果等】 2016-05-09 10:27 up!
6年 理科 「ものの燃え方」
前回の実験で,酸素の中には,ものを燃やす働きがあることが分かりました。今回は,酸素の中で色々物を燃やしてみました。中でも,空気中では炎をあげて燃えないスチールウールが,酸素の中では燃え上がっている様子は,子ども達も声をあげて観察していました。
【6年のページ】 2016-05-09 07:42 up!
6年 英語 Do you have "a"?
今回の英語では,カードで仲間集めゲームをしました。自分が持っているカードと同じカードを持っている人を探し出し,英語でコミュニケーションをしながら,カードを集めて行きます。
Do you have "a"?
Yes,I do. I have "a".
ずいぶん,表現に慣れてきました。最後には,アルファベットクイズ大会を行います。今のうちにしっかり練習しておきたいところです。
【6年のページ】 2016-05-09 07:42 up!
6年 算数 「対称な図形 〜鏡を使って〜」
半分のピザのどこに鏡を置けば,4分の1カットのピザになるでしょう。色々に鏡を動かしながら,写り方を調べました。鏡に映った形はどれも線対称で,鏡を置いたところは対称の軸となります。そのことに気付くことができた子は,素早くピザを思い通りの形にすることができていました。
【6年のページ】 2016-05-09 07:42 up!
6年 体育 「マット運動」
マット運動では,今できる技を組み合わせて練習する他に,もう少しでできそうな技にチャレンジしています。できるようになるために,いろいろな場を使っています。跳び箱を使って側転の手足の着き方のイメージを持ったり,技のポイントが書かれたカードを見てコツをつかんだりしています。新しい技ができるようになるのは,子どもも教師側も嬉しいものです。残りのマット運動の時間で,色々な技ができるようになりたいですね。
【6年のページ】 2016-05-06 10:49 up!
4年 視力検査
視力検査がありました。自分の視力を再確認する良い機会になりました。
視力を落とさないために,明るいところで本を読んだり,テレビやゲームの時間を決めてするなど,目を大切にする生活を心がけましょう。
【4年のページ】 2016-05-06 10:48 up!
4年 体育科 リレー
体育科の学習でリレーをしています。チームを作って並び順を決め,スタートします。
自然と応援する声が大きくなり,「がんばれー!」や「もう少し!」などの声が聞こえ,熱い競争が繰り広げられています。
次の学習はてつぼう運動です。
【4年のページ】 2016-05-06 10:48 up!
6年 理科 「ものの燃え方」
今日は,水上置換法を使って,窒素・酸素・二酸化炭素を集め,それぞれがものを燃やすはたらきがあるかどうかを,ろうそくを入れて調べました。
予想を立てていざ実験!
酸素を集めたびんの中にろうそくを入れ,ふたをした瞬間,「パチッ」と音がして,線香花火のように激しく燃えました。子どもたちも,「おお!」と喜んでいました。
今日の実験からは,「酸素にはものを燃やすはたらきがあり,二酸化炭素と窒素にはものを燃やすはたらきがない」ということが分かりました。次の実験も楽しみです♪
【6年のページ】 2016-05-06 10:48 up!
図工 ひもひもねんど
ねん土を細く長くのばして,いろいろなものを作りました。
一人でへびを作ったり,二人で協力して長いひもを作ってめいろをつくったり,楽しく活動できました。
【1年のページ】 2016-05-06 10:47 up!