最新更新日:2022/03/25 | |
本日:1
昨日:11 総数:143729 |
いろんな言語活動を1時間に。 国語
今日の2時間目の国語の時間に,「白いぼうし」という単元の学習を行いました。作者の,あまん きみこさんの話をすると,「ちいちゃんのかげおくりを書いた人ですよね。」と昨年の学習を覚えていて,今まで あまん きみこさんが書かれた本のタイトルをいろいろ発表していました。その後,この単元で学習していく課題として,「登場人物の人がらを考えよう」ということを提案すると,「人がら」という言葉について辞書を使って調べていました。学習計画を黒板に書いている時には,多くの文字数を書きましたが,時間内にしっかりと書くことができていました。最後に,「白いぼうし」を読み,感想を発表する際には,「タクシーに乗った女の子はちょうかもしれませんね。」等,読んだ感想だけでなく,読んで気づいたこと等も発表していました。1時間の学習の中で,辞書をひいたり,字をたくさん書いたり,読み聞かせを聞いて感じたことを話したりと,1時間の学習にも,「つけたい力」を意識することで,多くの活動を行うことができます。今後は,あまんきみこさんの書かれた本を並行読書しながら,登場人物の人柄を考えていこうと思います。
なりたい自分を思い浮かべてはりきって勉強しています
新しい学年の学習が始まり、3日目、教室をのぞいてみると、子どもたちも先生も張り切って学習に取り組んでいます。1年生はえんぴつの使い方の学習。2年生はキャリアデザイン。6年生は社会科の学習に取り組んでいました。いいスタートを切って主体的に学ぶ姿を育てていきたいと思います。
お花見気分で〜放課後まなび教室
自分の勉強を持ってきて、取り組んでいます。させられるのでなく、自分で課題を設定して進めることは、大事なことです。給食のない日ですので、人数は少ないですが、お弁当を持ってきて食べて、そのあと学習に取り組んでいます。
登下校指導聞く話す力プラス生活週間ばらばら言葉を聞き取ろう 国語
今日の2時間目の国語に時間に「ばらばら言葉を聞き取ろう」という学習をしました。「動物」や「食べ物」といったテーマに合う言葉を3〜4人で一文字ずつ一斉に言い,どんな言葉を言ったかを聞き取るという学習です。簡単に,やり方を説明した後に,教職員チームVS子どもチームで対決をしました。ただ,対決を楽しむだけではなく,活動の中でしっかりと聞き取れるように「ぼくは〇〇先生の言葉を聞き取るよ」等作戦をたてたり,「どんな言葉を言うといいかな」ということを話し合ったりする等,言語活動もしっかりと行うことができました。新しく今年度来られた学校司書の井上先生にも参加していただき,とても楽しみながら学習をすすめることができました。
学校生活のきまりについて考えよう
今日の1時間目に,「学校生活のきまりについて考えよう」という学習をしました。初めに,なぜ「きまりがあるのか?」ということを考えました。「みんなが安全に楽しくすごせるためです。」と言っていました。また,「もし,きまりがなかったらどうなる?」と尋ねると,「だれかがめいわくな思いをする」と言っていました。学校生活のきまりがある意味を考えたあとで,一緒に今年度の学校生活のきまりを見ながら,「去年と比べてどんな所が変わっているのか?」とか,「なぜ,変わったのか」等を考えました。いろんんなきまりの中で「今の自分を見つめて」何を守ることを特に意識したいかを尋ねると,「高学年になったので,仲間外れやいじめ,ケンカをしないように優しく接したり,休み時間には,みんなで遊ぶことです。」というように,自分が意識していきたいことも考えていました。「みんな」のことを考え,きまりを守っていこうという意識が素敵だなと感心しました。
思い思いの中間休み
平成28年度初めての中間休み。子どもたちはサッカーをしたり、ブランコに乗ったり、総合遊具に登ったり、1年生と6年生で遊んでいたり、思い思いの活動を楽しんでいました。
|
|