最新更新日:2024/10/04 | |
本日:4
昨日:35 総数:209723 |
研究保育でした
今日は,教育委員会や地域の小学校,学校運営委員会の方々に幼稚園の保育を公開しました。
西院小学校からは,校長先生をはじめ3名の先生が保育を見に来てくださいました。 今日の保育で,ゆり組(5歳児)は,砂遊びを中心に遊びました。樋を組み合わせて,葉っぱと水を流して遊んでしました。流れる葉っぱの形に興味を持っている子どもや,水の量が多い時,少ない時の違いに興味がある子ども,草を流すことに興味がある子ども,水がどんどん溜まっていくことに興味がある子ども,それぞれに興味関心をもって遊んでいました。自分なりの不思議を何度も試しながら遊びの中で確かめ,次はどうしたらいいのか考えていました。 今日のリズムランド
今日のリズムランドは、4人の先生と一緒に「レッツゴー」の踊りを踊りました。5月に参加していた子どもたちは、リーダーになって教えてくれました。「レッツゴー」と大きい声が響き渡りました。
次に「かたつむり」の歌をみんなで歌いました。子どもたちの中から「かたつむりになりたい」と声が上がり、みんなでかたつむりになりました。 「かえるのうた」を歌い、輪唱をしました。初めてのハンドベルで、かたつむりをみんなで演奏します。かえるの絵本を読んでもらったり、ドレミファマットで・・・「かえるのうたが、きこえてくるよ」と。 「来月はセミをしたいよ」という声を上げる子どもたち、「はい」と先生たち。リズムランドの先生たちに大きい声で「さようなら」と言っていました。 地域の人たちとのつながりがうれしいです。 西院幼稚園では18時まで、預かり保育を行っています。 しっぽとり・・・数の学習
しっぽとりを楽しみながら,子どもたちは数の学習もしています。自分たちのグループが何本しっぽをとったのか・・・。自分たちでとったしっぽを並べて,一対一対応で数えていきます。「5本」「8本」実際の生活の中で,必要観を感じながら,数を数えて学習します。
しっぽとり
ゆり組(5歳児)が,昨年から楽しんできたしっぽとりをしていました。
今日は,4〜5人のグループごとの対戦です。子どもたちの作戦を聞いていると「待ち伏せ作戦」と言います。「待ち伏せってどうするの?」「取りに行かないで,近くに相手が来るまで待っとく・・」「取りにいかんで勝てるん?」「うん・・・」・・・・・・しかし,待ち伏せ作戦では勝てず・・・・「やっぱり,走らなあかんかった」と戻ってきました。 ゆり組は今,いろいろ作戦を考える時期に来ているようです。 粘土遊び
粘土で遊びました。大きな塊の粘土を友達と一緒に持ち上げようとしたり,手や足で,伸ばしたり,感触を楽しんで遊びました。
周りをブルーシートで保護してあるのは,子どもたちが粘土を投げたりしたくなった時のため,一面の壁をそれ用に準備しました。 家庭では経験できないような大きな動きのある遊びも経験してほしいと環境構成していました。 クッキーづくり
毎週水曜日の預かり保育は,クッキーづくりをしています。子どもたちが頑張って生地を練り,伸ばし,型押しで,色々な形を作って焼いています。今日もおいしいクッキーが出来上がりました。
家庭教育講座
今日,家庭教育講座がありました。講師に,日本体育協会ジュニアスポーツ指導員や,京都市の食育指導員をされています田中伸明氏をお招きし,「元気な子どもは,元気なお母さんから」をテーマにお話を聞きました。食と栄養,バランスの良い食事の大切さや就寝前に気を付けること,また,体を支える骨について,姿勢のゆがみは,足の骨からなど,実際に足にテープを巻くことで,体のゆがみが補正されることなど,実技を交えて教わりました。参加された保護者の方々は熱心に教わっていました。
救命講習
右京消防署の方にお越しいただき,救命講習を受けました。子どもたちの安全のため教職員全員で受けました。さらに,地域の就学前施設にも呼び掛けたところ,清明保育園の先生も一緒に講習を受けてくださいました。
6月 ひよこ組のご案内西院小学校の休日参観にて
今日は,西院小学校の休日参観に行ってきました。
私が,園長になってこの幼稚園に来て4年がたちます。小学校の3年生からはよく知った子どもたちがいますので,3年,2年,1年の授業の様子を特に見てきました。 3年生になると,私の姿を見ても特にどうということもなく,「幼稚園の先生が来ているな・・・」くらいの表情で,授業に集中していました。(えらいですね) 2年生は,幼稚園の先生に気付くとちょっと嬉しい様子で張り切って手を上げたりしていました。(ちょっと,かわいらしい) 1年生はなんといってもおうちの方など知っている人を見かけると,嬉しくてか,ついつい何度もこちらを見たりしていました。(私も,ついつい手を振ったりしていましました) それでも,先生の話をしっかり聞くことや,分かったら手を挙げるなど授業の基本はしっかりとできていました。算数の「合わせる」学習をしていて,休み時間に「授業,楽しかった?」と聞くと「うん。話を聞いてたら算数は簡単やねん」と言っていました。2か月でずいぶん成長しました。 育成学級でも,玉入れや,じゃんけんなど体を使いながら算数の勉強をしていました。幼稚園で経験したじゃんけんや玉入れが授業の中で役立っているなぁと勝手に解釈しました。 子どもたちの生き生きとした表情を見て,小学校でも自己発揮して頑張っているのだな・・・と安心して帰ってきました。 |
|