![]() |
最新更新日:2025/04/01 |
本日: 昨日:74 総数:1268207 |
グローバルリーダー育成研修だより【その4】
本日は、この研修に引率している本校教諭から、直接、便りが届きました!
みんな、元気に頑張っています。 ***************************************************** 7月31日 ケンブリッジ大学にて 本日はCambridge(写真上)へ足を運んで、現役大学生の方々に街の案内をして頂いた後、彼らによる英語でのセッションがありました。 街には歴史と伝統が随所に感じられ、生徒達も趣味深そうに散策していました。午後からのセッションでは、説得力のあるスピーチの仕方などを、たくさんの例と実際に使う事を通して学びました。少し難しい内容もありましたが、とても有意義な時間を過ごせた様です。 近くの公園で少しゆったりと過ごしてから帰路につきました(写真下:塔南生4名です!)。 様々な困難や文化の違いがある中でも、出来る限りの事を精一杯全力で、楽しみながら乗り越えている様です。研修も折り返しです。引き続き頑張りましょう! ![]() ![]() 教育みらい科2年生、連携大学を訪問(7月)
7月22日(金)午後、教育みらい科の2年生40名が連携大学である京都女子大学(写真上)、佛教大学(写真中)、京都教育大学(写真下)を訪問しました。
この大学訪問は、教育みらい科の大きな取組の一つである「教育課題探究」について、大学の教育学部等の先生方、大学院生、大学生の方々から専門的なアドバイスをいただくものです。今回は今年の3月につづいての2回目の訪問でした。6月に校内で中間発表をした内容をもとに各自が進捗状況を報告したのち、質疑応答がなされ9月23日(金)の本発表へ向けての方向性についてご助言いただきました。生徒たちは大きなヒントを得て、8月中旬すぎには校内で夏休み報告会をし、本番へと探究を進めていきます。 探究テーマの一例は、「ドイツのおもちゃと日本のおもちゃとでは子どもに与える影響はどう違ってくるのか」、「小学生に対するほめ方と叱り方」、「姿勢をよくすることで学力は向上するのか」、「道徳の授業は教科化しても考え方は偏らないのか」などです。 この時期はちょうど大学では前期試験やオープンキャンパス等が行われています。高校生は、大学生の真剣な学びの姿勢や大学ならではアカデミックな雰囲気を肌で感じることができ、進路選択へ向けての有意義な時間を持つことができました。ちなみにこの3大学へは本校の卒業生もたくさん進学しています。この日もキャンパス内で何人かと出会いました。みな高校時代より立派になっていて魅力的で輝いて見えました。彼らと関わってきた教員としては教え子の成長に触れ、大きな喜びを感じることができました。 連携大学の皆様には、お忙しい中、本校生への指導にご協力いただきまして本当にありがとうございました。 ![]() ![]() ![]() |
|