最新更新日:2017/03/24 | |
本日:3
昨日:8 総数:134488 |
5年生 カッター(1)
雨は朝で止みました。
強い陽射しもなく,カッターにはちょうどいい空模様です。 はじめに,自然の家の指導員さんからの説明を受けて,カッターの活動をスタートしました。 5年生 2日目朝食
食堂で朝食をいただきました。
今日一日の活動のエネルギーをしっかりと摂りました。 5年生 若狭2日目 朝の集い
今朝は6時起床。布団をたたみ,活動準備をはじめました。
7時から「朝のつどい」があり,旗揚げや学校紹介のあとラジオ体操をしました。 5年生 キャンプファイヤーの練習
トビ―ホールという体育館で,3日目のキャンプファイヤーの練習をしました。
5年生 夕食タイム
入浴と食事の時間が入れかわり,予定よりも早めの夕食を食べています。
海の見える食堂です。 同じグループの友達と円卓を囲んで,食べています。 4年 図画工作「すみで すみか」
運動場の隅で,自然にある材料を生かした「小さな生き物のすみか」を制作しました。虫,小人,妖精…。様々な小さな住人を想像し,見つけた自然の素材を使って,思い思いのすみかを作りました。
作ったすみかに名前を付けたり,住所名を考えたりして,楽しく制作しました。 できた作品は写真にとり,教室でこだわりポイントなど交流しました。 植物の水の通り道は?(6年)
理科の学習で,植物は水をやると元気になることから,植物のどこを水は通っているのか実験をしました。色付けした根・くき・葉の断面を見ながら,観察しました。顕微鏡も使いながら,よく見てスケッチをして,気付いたことをメモすることができました。
タブレットを使って(6年)
先ほどの社会の学習の続きで,自分が気付いたことを説明している場面です。子どもたちは,注目してもらいたいところをズームして相手に分かりやすく見せたりするなど,自分で操作しながら説明することができました。
また,友だちの意見に付けたしをしながら,深め合うことができました。素晴らしかったです。 タブレットを使って(6年)
今日は,社会の学習でタブレットを使いました。「3人の武将と天下統一」の単元の導入で,長篠の戦いの屏風絵を子どもたちに送信し,その絵の中に気付いたことを書き込みました。人物を○で囲んだり,武器を服装などに注目してメモをしたり,それぞれが気付いたことを工夫してまとめることができました。
調べていくうちに,疑問に思ったことや調べてみたいことなどが出てきたようです。次の時間から,3人の武将の行ったことを調べていく中で,自分の疑問も調べてもらいたいと思います。 ミニトマトの花(2年生)
ミニトマトの花がたくさん咲いてきました。黄色い花がとてもきれいです。いい匂いもしてきました。
|
|