物語を読もう!! 1年生に向けて
今,朝学習の時間に,国語の学習で作った物語を1年生に読み聞かせをする練習をしています。最初はたどたどしかった読み方も,少しずつですが,登場人物になりきり,言い方を考えてみたり,「ここは強く読むほうがいいですね。」等と強弱や速さなどを気をつけてみたりと工夫を考えながら読めるようになってきました。自分が書いた物語を読み,喜んでもらえるように,一緒に練習を重ねていきたいと思います。
【4年生】 2016-07-12 17:37 up!
今日の給食(火)
黒糖コッペパン 牛乳 大豆と鶏肉のトマト煮 野菜のソテー
【食育】 2016-07-12 12:45 up!
飼育
朝をやった後どうなるか見て考えることが、次のエサやりにつながります。やりっぱなしでは、いけません。まず、食べる、食べないが問題です。そのエサで良かったかどうかが分かります。食べ残しの量で、足りているか足りなかったのか分かります。糞がたくさんしてあれば、たくさん食べたことが分かります。それを基に、次のエサをどうするか考えます。どれくらいにすればいいかも分かってきます。
【学校の様子】 2016-07-11 18:21 up!
松明つくり
大きな松明は、竹を割って広げた所に木をつめて針金でくくります。子どもには、重たくて持てないです。
【学校の様子】 2016-07-11 18:16 up!
松明つくり
田の虫おくりに向けて、松明つくりをしました。竹を切って、綿の布を詰めていきます。当日は灯油をしみこませて、火をつけます。子ども用の松明です。鋸をはじめはうまく切れませんでしたが、だんだん慣れてくると調子が出てきました。
【学校の様子】 2016-07-11 18:03 up!
20までのかず
魚の絵と数図ブロックを1対1対応させて数え,「10のまとまり」をつくること、10にならないものは、5といくつを意識した並べ方をして数の理解をすすめていきました。煤図ブロックの並んでいる形を見ると一目瞭然になることや一定の決まった並べ方を身につけることで、きまりにのっとって操作をする力がついていきます。
【1年生】 2016-07-11 17:58 up!
ひし形
4つの辺の長さが等しいものをひし形と呼びます。コンパスを使って長さのひとしいことを確かめたり、同じ長さを作ったりしました。また、2本の対角線が真ん中で垂直に交わることを利用してもひし形が作れることも確かめました。
【4年生】 2016-07-11 17:48 up!
今日の給食(月)
麦ごはん 牛乳 ツナそぼろ丼(具) 野菜のきんぴら キャベツのすまし汁
【食育】 2016-07-11 17:43 up!
気づき考え実行する
掃除の時間にただ、ゴミを集めて取り除くだけでなく、その場所が歩きやすいように環境を整えるという意識で、見て、気づいたことを改善に結び付けています。改善していくためには、相談をしなければなりません。
これは、マットがめくれて、引っかかると歩きにくいので、マットがめくれないようにしています。両面テープなのか養生テープなのかよくわかりませんが、マットの裏にはって動かないようにしています。
【学校の様子】 2016-07-08 18:31 up!
ひし形ってどんな形??
今日の1時間目の算数の時間に,ひし形についての学習をしました。まず,工作用紙で形を作り,長さや角度に注目して,特徴を見つけていきました。「4つの辺が全部同じ長さです。」「向かい合っている角が同じ大きさです」等,発見したことを黒板に掲示した形を使ってたしかめました。その後,三角定規を使い,向かい合う辺同士が平行であるということも確認しました。単元の学習の中で,平行な線の見つけ方や,図形の特徴の調べ方などをしっかりと理解できていたこともあり,1時間の中で多くの発見をすることができました。
【4年生】 2016-07-08 18:26 up!