![]() |
最新更新日:2024/06/17 |
本日: 昨日:73 総数:303487 |
山の家から 2
久多の民泊でお世話になった皆さんとお別れの会をしました。
子どもたちはどのご家庭でも、とっても貴重な経験をさせていただきました。 久多の皆さんと別れを惜しみながら、次は「山の家」に向かいました。 入所式を終えてお昼御飯です。この後は、山の家のまわりの自然観察をします。こちらの天気は曇りで時々小雨が降っていますが、何とか予定通りに活動ができそうです。 ![]() ![]() 2年図書館ブックトーク![]() ![]() いろんな形のすべりだい。ページをめくる度に 子どもたちの歓声が上がっていました。 みどり教室の居候と,先輩
みどり教室には,元気な3人の他に,「アカ」という居候がいるのです。
Bさんが,お父さんと御所でつかまえてきたのです。 自分で「アカ」と名付けました。漢字でもなくて,ひらがなでもなくて, カタカナだそうです。 「アカ」,その名前,とっても似合っているよ。だからそんなに怒らないで。 そして,先輩は・・・・と言いますと,今年の3月,この学校を卒業した とっても優しく,人気者だった先輩です。 先輩が通う中学校を訪問した際,先輩の描いた作品が掲示してありました。 とっても素敵だったので,思わずパシャリしました。 最近,こんな虹見てないよなぁ。 出てないのか・・そうか,自分が気付いていないだけなのか。 心に余裕をもって,「ふぅ〜。」 空を見上げなきゃね。 先輩,大好きだよ! ![]() ![]() 山の家1![]() ![]() さっそく民泊先で、お仕事開始。 流しそうめんの竹割りをしたり、ジャガイモを収穫したり 楽しく活動しています。 2年かしのきさんの読み聞かせ![]() ぴかぴかのうろこ。子どもたちの目をひく絵本です。 子どもたちの大好きなかしのきさんの読み聞かせの時間です。 6年 食の指導〜水分補給を考える〜![]() ![]() 栄養教諭が田尻先生に変わり,どんな反応をするかと見ていたら, これがまたいいリアクションをしていました。 でも,きっちり話し合ったり考えたりするところはメリハリをつけて 学習していました。いい雰囲気です。 水分補給や糖分の取り方を学んだ今日, これからの生活に生かしてほしいと思います。 (担任も気をつけなければ,と改めて思いました。) 2年図工「まどをひらいて」![]() ![]() どきどきわくわく。 慎重に,慎重に・・・できた! 窓の仕組みがわかったよ。 さあ,どんな作品をつくろうかな。 おたふくカゼに注意
暑い日が続いています。今週の始めから流行性耳下腺炎(おたふくカゼ)での欠席が3名出ています。学年はバラバラです。手洗いうがいをして予防しましょう。耳のまわりが痛く感じたら熱をはかってみて、病院へ行くようにしましょう。
流行性耳下腺炎は、平成24年度から出席停止の期間が変更されており「耳下腺、顎下腺または舌下腺の腫脹が発現した後5日を経過し、かつ全身状態が良好になるまで」とされています。わからないことがありましたら学校・保健室へおたずね下さい。 6年 1年と京極小をお散歩![]() ![]() 6年生がおすすめする場所に行ったり,企画をしたりして,がんばりました。一人一人が一生懸命優しいのが伝わるとともに,ツアーとして企画としての課題も分析,交流することができました。 次は,「京極ツーリスト」第2弾〜京極校区ツアー〜に向けて,今日の学びを生かしていってほしいと思います。 6年 くるくるクランク![]() ![]() ![]() 題材は図画工作科「くるくるクランク」。 クランクの動く仕組みを生かして, 表したいものに合わせて工夫してつくりました。 「どんな材料をつくるか。」「色はどうしよう?」と試行錯誤しながら, 一生懸命集中して表現していました。 いい学びとともに,課題も見つかりました。 これからの学習に生かしていきたいと思います。 |
|