![]() |
最新更新日:2024/06/17 |
本日: 昨日:73 総数:303486 |
7月朝会![]() ![]() 今日は,夏休みを前にして朝会がありました。 校長先生からは,前期前半の振返りと夏休みの宿題がでました。 振り返りでは,もの,時間,人を大切にできるようになってきたという話。 宿題は,自分を大切にし夏休みを過ごすこと。 明日から夏休み。けがや事故にあわないように元気に楽しい夏休みを過ごしてほしいです。 2年生活「ぐんぐんそだて」![]() ![]() つるはどのくらい伸びたかな? ・・・110cm! 夏休みが終わったら,また測ってみようね。 6年 着衣水泳と京極プレゼンタイム![]() ![]() ![]() 服を着たまま,普段の泳ぎとの違いを確認したり, 長く浮くための方法について学びました。 「いつもと違う。」「疲れた。」と多少実感できたと思います。 木曜日の朝に,京極プレゼンタイムの発表を行いました。 4人の代表児童が,国語の学習で学んだことや工夫したことについて 発表しました。発表を受けて,他の学年からも, 「新聞をつくろうで学習したレイアウトの仕方が,発表を聞いて参考になった。」 「いろいろな工夫があって見ごたえがあった。」と感想を発表してくれました。 5年 Swimming with Clothes on![]() ![]() 服をきたまま,水に入り,できるだけ長く泳ぐ 練習をしました。命にかかわる学習,しっかり 取り組みました。 2年生活「小さななかまたち」![]() ![]() 「頭と足と手に黄緑色の模様がついています。」 「顔は三角です。」 「後ろ足が,魚のひれみたいでした。」 「首が,ふくれたりへこんだりしていました。」・・・ 子どもたちの観察シートには,瑞々しい記録がいっぱいでした。 2年算数「かさ」![]() ![]() 予想して量りました。 「うわあ,ちょうど1L!」 「1Lますで,まだ量れるよ。」 子どもたちは,とても楽しんで学習に取り組んでいました。 6年 検地,刀狩から考える![]() ![]() そこで出てきた「検地」と「刀狩」。みなさんは,覚えていますか? 「検地」と「刀狩」について,民衆はどう思っているか資料から考えると, 「逆らうと斬られてしまう。仕方なく受けいれるしか・・・。」 「こんな無茶なことは許せない。なぜ民衆のことを考えてくれないのか。」 「大仏のため=自分たちのために思ってくれているのか。」 「武器が禁止されたら自分たちをどうやって守れるのか。」 といろいろな立場に立って考えていました。 「力でおさえつけるのはおかしい。何かいい方法ないかな・・・。」 とこれからの自分のこととして考えていってほしいと思います。 5年 News Paper of Outdoor Activity![]() ![]() 心に残った活動について,一人一人が,新聞をつくってみました。 懇談会のときにごらんください。 2年図工「まどをひらいて」![]() ![]() 工夫したところ,気に入っているところを 発表し合いました。 「同じ題名でも違う感じですね。」「揺れる木がいいですね。」・・・ 友だちの作品を見て,「まど」から広がる世界を楽しみました。 6年 京極校区魅力ツアー 取材編![]() ![]() 「他から御所に遠足に来た小学校6年生を2時間の自由時間の間に紹介する」 というターゲットに合わせて,それぞれの会社が案を出し合いました。 今回は,パンフレットとプレゼンでそれぞれの会社がツアーを紹介します。 どんな個性あふれたツアーになるか楽しみです。 |
|