青空いつまで?
集団登校、青空のもと登校しています。しかし、天気は下り坂です。
【学校の様子】 2016-06-27 17:19 up!
今日の給食(月)
麦ごはん 牛乳 とうふの四川風 ほうれん草ともやしのナムル プリン
【食育】 2016-06-27 12:46 up!
「くちばし」の発展へ
教科書で「くちばし」についての説明文を読み、文章校構成をつかみ、文章表現を真似して同じような文章をかきます。そのための関連図書を整備して、同じような文章をこれらの本をもとにして書いていきました。
【1年生】 2016-06-24 17:51 up!
給食〜自分の課題へ
給食が早く食べ終わったら、計算カード練習を自分からします。練習をして、テストチャレンジします。時間の有効活用で学力向上。学習の定着は授業時間だけですむこともありますが、自分の課題として、授業時間外にも取り組むことでより良い学習となっていきます。自分からチャレンジしていくことも大事なことです。
【1年生】 2016-06-24 17:24 up!
脈拍
理科の学習で、保健担当の先生に、脈拍の調べ方について教えていただきに行きました。首の所でも手首でもとれます。内蔵のある場所も実際の体でこのあたりという事も教えていただきました。
救急法で、以前は頸動脈で、脈拍があるかどうかを調べて心臓停止か否かの判断をして心臓マッサージ実施かどうかにつなげていましたが、倒れている人の首元に手をやっている姿は誤解を招くので、そのような動きはなくなっています。
【6年生】 2016-06-24 17:09 up!
いきもの大好き
ナナフシ、カマキリ、カタツムリ、イモリなどたくさんつかまえて、本をもとに飼育を進めていきます。
【1年生】 2016-06-24 15:48 up!
ころころガーレ! 物語から考えよう
今日の5・6時間目の図工の時間に,「ころころガーレ」という学習をしました。紙や段ボール紙等で道を作り,ビー玉が転がるようなタワーを作る学習の最初の時間でした。まず,自分の作品の名前,どんなことがおこるのか,どんな場所を作るのかということを考えた後に,オリジナルの物語を考えました。次に,イメージした物語からタワーの完成予定図を描き,制作に入りました。最初に,物語や作品名等を考えることで,より具体的な物をイメージすることができ,制作がはかどります。2時間集中していたので,「つかれたけど,とても楽しかった〜!!」と言っていました。来週の図工も楽しみです。
【4年生】 2016-06-24 15:44 up!
そろばん学習
10の合成、わり算の商とあまりを瞬時に回答していくワークなどをウォーミングアップにしています。その後、学年や級に応じたそろばん練習になります。
【学校の様子】 2016-06-24 15:43 up!
朝練4年
4年生も朝の時間に運動をしています。3人が、指示通り体を動かし、一日のスタートを切ります。
【4年生】 2016-06-24 15:33 up!
登校班リーダー
登校班リーダー、6年生になって授業日が50日ほどになりました。声も大分大きくなってきました。一列で間をあけずに歩けるようにリードしていきます。
【6年生】 2016-06-24 15:31 up!