![]() |
最新更新日:2025/07/22 |
本日: 昨日:21 総数:640276 |
町別集会
5時間目に町別集会を行いました。各分団に分かれて,転出入者の確認や,登下校時の反省を行いました。今回は,PTAの校外補導委員の方もお越しくださり,子ども達の話し合いの様子を見守ったり,夏休み安全に過ごすためのアドバイスをしたりして下さいました。その後,話し合った危険なところに気を付けて集団下校をしました。夏休み中も安全に気を付けて楽しい夏休みを過ごしてください。校外補導委員のみなさん,お忙しい中,本当にありがとうございました。
![]() ![]() ![]() 朝会(夏休み前)その2
最後に保健委員会の子どもたちが,熱中症になりかけた時,どのように対処すればよいのかについて,劇形式やクイズ形式を用いて分かり易く説明してくれました。
みんな楽しみながら聞き,どのようなことに気を付ければよいのかを理解していました。熱中症にならないように,外に出る時は帽子をかぶる,水分をこまめにとるなど意識して楽しい夏休みを過ごしましょう。 ![]() ![]() ![]() 朝会(夏休み前)
明日より夏休みです。朝会で,校長先生のお話があった後,夏休みの生活について先生よりお話があったり,図書委員会より夏休みの図書館の開館日について説明があったりしました。
また,飼育員会より,室町小に新しくやってきたうさぎについての紹介もありました。名前は,「キャラメルちゃん」です。とてもかわいいですね。 ![]() ![]() ![]() 虫とり
大空学級の子どもたちは,担任の先生と一緒に,大きな虫かごを持って,校内で虫取りをしていました。みんなドキドキわくわくしながら,「セミをつかまえるぞ。」と気合が入っていました。
結果は・・・クマゼミ3びき,アブラゼミ1ぴき,カナブン2ひき。たくさん取れました。みんなとってもうれしそうでした。 ![]() ![]() ![]() おおきなかぶ![]() ![]() ![]() グループごとに,セリフや動きを考えて練習してきました。 子どもたちは,練習の時から,お面をつけたり,ナレーターは手首にお花をつけたりして,やる気満々です。 練習をするごとにどんどんうまくなってきました。 発表では,練習の成果もあり,どのグループも大きな声で自信をもって発表することができました。 友達の発表を見て「本当におじいさんみたいだった。」 「ねずみのセリフがおもしろかった。」 と,見ている方もとても楽しめた音読劇になりました。 安全体験教室 5年
5年生は,服を着てどのくらい泳げるのか体験していました。クロールより平泳ぎの方が泳ぎやすいようでしたが,服を着ているといつものように泳ぎづらいことを感じ取っていました。
ペットボトルを使って浮くと本当に楽に体が浮かびます。「おぼれそうな時は,何かつかまれるような物を見つけてつかまる。おぼれそうな人を見かけたら,身近につかまかれそうなものがあれば投げてあげる。」など,体験の後,確認をしていました。 夏休み,海などに出かける人もいるでしょう。安全に気を付けて楽しんでください。 ![]() ![]() 安全体験学習(4年)
4年生も安全体験教室を行いました。服のまま水に入るのは初めてで,服が水にぬれてとても重たくなると,「うわー。」と声があがっていました。体の力を抜いて,そっと仰向きに浮かぶといつまでも浮いていられた子どもは,「あ、知らない間にこんなところまで来ていた。」と立ち上がった時におどろいていました。何かにつかまってじっと浮かんでいると,浅瀬まで運んでくれることが多いそうです。
ペットボトルを使って,みんな真剣に浮く練習をしていました。実際に津波の時にこの方法で助かった方がたくさんおられるそうです。今日の体験をしっかりと覚えていてほしいと思います。 ![]() ![]() ![]() 安全体験学習(着衣水泳) 6年
夏になると川や海の事故のニュースをよく聞きます。川や海でおぼれそうになった時,
水着を着ていなかったり,ゴーグルをしていなかったりすることもあります。普段は泳ぎが得意であっても,着ている服が水を含み,重たくなると,あわててしまい最善の策をとれなくなることがあります。万が一に備えてどのように行動すれば危険を回避できるのか実際に体験しながら学習を行いました。 おぼれそうになった時には,まず落ち着いてバタバタと泳がずに,仰向きに浮かんでいるのが一番良いそうです。実際にやってみました。うまく何分も浮いていられる子どももいましたが,難しい子どももいました。けれど,2Lのペットボトルにつかまって浮いてみると,とても楽に浮くことができました。まさかの時は何かにつかまって浮くということしっかりと体験できました。 ![]() ![]() ![]() 自由研究相談会(2)
自由研究のテーマを決めるのはなかなか大変なことです。ずっと悩んでいる子どもには,指導者が「難しく考えないで,学校で習ったことをもとにしてアレンジしたらいいよ。」と声をかけていました。みんな,やってみたいテーマが決まり,うれしそうに帰っていきました。今年も力作を楽しみにしています。
![]() ![]() 自由研究相談会
今日は個人懇談会4日目,子どもたちは今日も5校時授業です。放課後には,4〜6年生を対象に自由研究相談会が行われました。
先輩たちが作成した昆虫採集の標本を見て,「すごいなあ。こんなすごいものを見ていたら昆虫採集をやりたくなってきた。」「よく集めはったなあ。」と感心する声があがっていました。また,理科室に並べられた,たくさんの本の中から自分が関心があるものを手にとって熱心に眺めていました。 ![]() ![]() ![]() |
|