最新更新日:2017/03/24 | |
本日:3
昨日:8 総数:134488 |
5年生 カッター(3)
いよいよ大海原へ…。
掛け声に合わせて,力強くオールをこぎます。 5年生 カッター(2)
安全のためのライフジャケットを着用し,舟に乗りました。
舟をこぐのは,子どもたち。 一本の大きなオールを二人でもち,みんなで力をあわせてこぎます。 5年生 カッター(1)
雨は朝で止みました。
強い陽射しもなく,カッターにはちょうどいい空模様です。 はじめに,自然の家の指導員さんからの説明を受けて,カッターの活動をスタートしました。 5年生 2日目朝食
食堂で朝食をいただきました。
今日一日の活動のエネルギーをしっかりと摂りました。 5年生 若狭2日目 朝の集い
今朝は6時起床。布団をたたみ,活動準備をはじめました。
7時から「朝のつどい」があり,旗揚げや学校紹介のあとラジオ体操をしました。 5年生 キャンプファイヤーの練習
トビ―ホールという体育館で,3日目のキャンプファイヤーの練習をしました。
5年生 夕食タイム
入浴と食事の時間が入れかわり,予定よりも早めの夕食を食べています。
海の見える食堂です。 同じグループの友達と円卓を囲んで,食べています。 4年 図画工作「すみで すみか」
運動場の隅で,自然にある材料を生かした「小さな生き物のすみか」を制作しました。虫,小人,妖精…。様々な小さな住人を想像し,見つけた自然の素材を使って,思い思いのすみかを作りました。
作ったすみかに名前を付けたり,住所名を考えたりして,楽しく制作しました。 できた作品は写真にとり,教室でこだわりポイントなど交流しました。 植物の水の通り道は?(6年)
理科の学習で,植物は水をやると元気になることから,植物のどこを水は通っているのか実験をしました。色付けした根・くき・葉の断面を見ながら,観察しました。顕微鏡も使いながら,よく見てスケッチをして,気付いたことをメモすることができました。
タブレットを使って(6年)
先ほどの社会の学習の続きで,自分が気付いたことを説明している場面です。子どもたちは,注目してもらいたいところをズームして相手に分かりやすく見せたりするなど,自分で操作しながら説明することができました。
また,友だちの意見に付けたしをしながら,深め合うことができました。素晴らしかったです。 |
|