最新更新日:2022/03/25 | |
本日:1
昨日:8 総数:143707 |
今日の給食(月)
麦ごはん 牛乳 さばのかわり煮 ほうれん草のおかか煮 キャベツのすまし汁
オタマジャクシ
アオガエルの卵をプール清掃のあとからバケツに入れて観察しています。ちょうど1年教室は1階で、窓を開けたところにバケツを置いています。毎日、気にして見ています。オタマジャクシも大分大きくなってきました。卵から生まれたときは白かったのですが、今では真っ黒です。
たし算
式から答えを考えたり、答えから式を考えたり、たし算の習得に向けて、カードを使いながらいろいろな方法でたし算を考えています。
食料は足りている?
総合的な学習において,日本の食料自給問題についての学習をしています。我が国は,米は自給率100%ですが,パンやうどんの原料である小麦粉は12%,豆腐やみそなどの原料の大豆になれば,何と7%と低いです。そして、食べ物全体では39%とカナダの258%,オーストラリアの205%,アメリカの129%と比べものにならないほど低いことが分かりました。
調べた後,2つのことが大切であると感想を述べていました。 一つは,自給率をもう少し上げていかなければいけない。なぜなら,食料を輸出する国も,自国が天災などで作物の取れ高が少なくなったら,他国には輸出してくれないと考えられる。 もう一つは,世界が平和でなければ,作物を作っても戦争や紛争で荒らされ収穫は減ってくる。そうなれば,食料の輸出入は不可能になる。だから,平和な世界になるよう日本などが働きかけていく責任がある。 食料自給については,6月22日(水)に食育の発表としても,全校のみんなに聞いてもらう予定です。 言葉のまほう 道徳 3・4年道徳 自分の考えを書こう
登場人物の気持ちになって考えたり,自分ならどうするかを考えたりする中で,まず,しっかり文にして書くことに取り組んでいます。そのためにも,各場面を挿絵やロールプレイからしっかりイメージしていました。
はみがき巡回指導
今年度も学校歯科医の先生と歯科衛生士の先生にお世話になり,「歯みがき巡回指導」を実施しました。1〜3年生と4〜6年生に分かれて歯や歯みがきについて学習し,実際に効果的な歯みがきの仕方を実習しました。
振り返りでは,「はぶらしの持ち方には4つあることが分かった。」「プラークの中には、うんちの3倍のばいきんがいることが分かった。」「はみがきこの量が分かった。」 「奥歯と歯のうらをしっかりみがけていなかった。」「歯のうらやかみ合わせがみがけていなかった。」「今までは,鏡を見て確認しながら歯みがきしていたが,これからは,ベロでも確認するようにする。」などと発表していました。 来週は,「しっかり歯みがき週間」です。学習したことを,日常生活で活かせるようにしたいと思います。 野菜の世話
野菜の見取りの元、活動が進みます。草ひきが必要になっていました。畑に植えたやさいの観察をしに行き、ねぎの収穫もしました。
そろばん学習今日の給食(金)
ごはん 牛乳 ししゃものからあげ ほうれん草のいためもの みそ汁
|
|