最新更新日:2017/03/24 | |
本日:5
昨日:8 総数:134482 |
4年 電池で動く車を作ろう
理科「電池のはたらき」の学習のまとめとして,モーターのはたらきで動く車を作りました。モーターの動きと輪ゴムで車輪を動かす仕組み,モーターの動きでプロペラを回し,風の力で動く仕組み,2種類をいろいろ試しながら作りました。
学習を生かして回路をつなぎ,より速く走らせるために直列つなぎにしたり,輪ゴムの付け方を変えたりして,試行錯誤しながら科学的思考を働かせました。 夏休みの自由研究にもつながる子どもたちの追究意欲,お見事でした。 【1年】マイブックに挑戦!昨日から「おおきなかぶ」の学習が始まりました。 グループで音読発表会をするという目標に向かって頑張っています。 今日は,先生の読み聞かせを聞いて,自分のお気に入りのマイブックを選びました。 これからの学習,わくわくしますね♪ 【1年】キャンディス先生とのランチタイム♪今日の給食はたなばたそうめん! オクラが★のかたちをしていて,願い事が叶いそうですね。 今日はキャンディス先生と一緒に給食を食べました。 自己紹介はばっちりな1年生。楽しく食べることができましたね! きれいなプール気持ちがいいね!
薬剤師の先生によるプールの水質検査がありました。いいお天気だったので,プールサイドはとっても暑かったのですが,丁寧に検査をしていただきました。
子どもたちも,澄み切ったプールの中で,気持ちよさそうに水泳学習をしていました。 結果発表! ―保健安全委員会―
クイズストリートの答えと,結果を全校にお知らせしました。残念ながら全問正解者はありませんでしたが・・・1問だけ間違えたという人に,ストラップを贈りました。解答用紙を出してくれた人にも参加賞のしおりを渡しました。
発表している時の,みんなの笑顔が印象的でした。 総合「二の丸北たんけんたい」(3年)
社会で校区たんけんをして調べたことを総合の学習で新聞にまとめました。今日は,発表会でした。新聞を発表し,質問や感想を交流しました。初めて挑戦した新聞作り。苦労しましたが,一人一人,わかりやすいよい新聞に仕上がりました。
ゴムの力で(3年)
先週から,図工ではゴムの力で動くしくみを使った工作に取り組んでいます。ウサギやネズミ,トラックやUFOなど,楽しい作品ができてきました。
水泳学習(3・4年)
今日は気温が30度を超え,絶好のプール日和でした。子どもたちのめあても水泳学習の回を重ねるごとに,ステップアップしてきました。バディで泳ぐ様子を見ながら,声をかけ,自分たちで学習を進めています。4年生が3年生にマンツーマンで教える姿も授業のいたるところで見られ,頼もしいです。
4年 音楽「言葉でリズムアンサンブル」
音楽の時間に学習した,4文字の言葉と3つのリズムを使って,8小節のリズムアンサンブルをグループで作成し,紹介し合いました。
「おまつり」というもともとの4文字を変えて,「まつりだ」「どんどこ」など,祭りの雰囲気を出す工夫をしました。 振付を付けるグループもあり,拍の流れにのった演奏をみんなで楽しみました。 4年 国語「平和への願いがこめられた作品を紹介しよう」
国語科では,教科書教材「一つの花」を読み,場面の様子や移り変わりに着目して読み,作品に込められた願いについて考えました。
授業と並行して,平和への願いが込められた,戦争を題材とした作品を読み進めてきました。 それぞれの作品にこめられた平和への願いを,どのように感じたのか,「紹介カード」に書いて,友達と読みあいました。 この紹介カードは,第2図書室に掲示する予定です。ほかの学年の友達が,この紹介カードを読んで,借りてくれたらいいな,という願いを込めて…。 学校にお立ち寄りの際に,ぜひご覧ください。 |
|