そろばん学習
そろばん学習に慣れてきて、問題をやればやるだけ力が伸びていきます。時間との勝負でもあります。10の合成にして処理をしていく練習をしています。
【3年生】 2016-07-01 18:58 up!
ノートに書いて発表
5−3になる問題を考えてノートに書き、発表します。あっているかどうかみんなでしっかり検証します。ひょげん方法が人によって違います。あれっと、思うと質問をします。それでどうかみんなで考えます。ノートを拡大して見てもらいます。しっかりかけているかも評価されます。消しゴムの消し方をもっと丁寧にしないと跡が残って見にくくなるという意見も出ますが、言われた方も素直に、改善しようという返答をします。より良いものを求めていこうという意識で共通理解できています。
【1年生】 2016-07-01 18:55 up!
読書100冊
100冊を越えた児童が、おすすめの本の紹介をしました。声の大きさもよく、本のここだというところを的確にさして説明したので分かりやすく話せました。
【1年生】 2016-07-01 18:41 up!
台形や平行四辺形はどれだろう??
今日の1時間目の算数の時間に,「四角形」の学習を行いました。いくつかの四角形を見て,「平行の数」に注目しながらグループ分けをしました。その後,向かい合う1組の辺が平行な四角形を「台形」,向かい合う2組の辺が平行な四角形を「平方四辺形」ということを学習し,たしかめとして,数種類の四角形を,台形や平行四辺形に分けていきました。自分でグループ分けをしたことで,「平行の数」に意識が向き,それぞれのちがいを理解することができました。次は,台形や平行四辺形の特徴をとらえていきたいと思います。
【4年生】 2016-07-01 17:52 up!
7月の朝の声掛け運動
今日から7月が始まりました。朝の声掛け運動に、地域の方、保護者、教員が集団登校の集合場所に集まり、しっかり挨拶をして歩きはじめました。今日は、静原もかなり暑くなりそうです。
【校長室から】 2016-07-01 14:12 up!
今日の給食(金)
ごはん 牛乳 さわらのたつたあげ 野菜のきんぴら みそ汁
【食育】 2016-07-01 13:17 up!
本の紹介
図書委員会が、本の紹介を掲示しています。本物を手に取ることもできます。
【学校の様子】 2016-06-30 19:00 up!
いきもの大好き
いろいろな生き物を捕まえてきて、どのように飼育すればいいか調べて、生き物ランドを作っています。変えるには生きた虫を与えなければならないとか、イモリにはミミズというように食べ物を考えて供給する努力もしています。アリの巣が水槽のガラス越しに見えることも説明してくれます。今日は、「ミスジマイマイ」を見つけてきて中に入れています。他の学年が、気になり、のぞきに来ていました。
【1年生】 2016-06-30 18:51 up!
どうして計算するの?
数図ブロックを操作したり、図に書いて表したりして、説明をしています。人の発表をしっかり聞き、自分はそれでいいのか違うのかの意思表示を伝えています。違うならば、どう違うか自分の考えを前に出てきて説明をします。集団思考が成立しています。
【1年生】 2016-06-30 18:44 up!
前に出て説明する
どうしてその計算になったかのかの説明を前に出て説明しています。
【6年生】 2016-06-30 18:40 up!