ビオトープ
バイオ(生き物)のトープ(住みか)です。プールを実施するときに、地下水をくみ上げます。いきなり、プールに水は入れられません。きれいかどうか確かめるためビオトープに水を流します。池のようなものが出来上がります。水がたまらなくてもバッタとかカエルはいます。人間のいないときは鹿も入ってきているようです。池になると池の中に住む生き物がいてくれるといいのですが、水が年中あるわけでないので少し環境は厳しいです。
【学校の様子】 2016-06-28 16:43 up!
今日の給食(火)
バターロールパン 牛乳 チリコンカーン 野菜のホットマリネ チーズ
【食育】 2016-06-28 12:36 up!
紙芝居
図書委員会の紙芝居です。場面ごとに交代して読みますから、一人で二役の声を出すこともあります。声の調子をうまく変えていたので、聞く方も楽しく聞いていました。受けている反応が読み手にも伝わり、読む方もさらに気合が入っていきました。
【学校の様子】 2016-06-27 17:30 up!
非行防止教室
世の中のみんなが気持ちよく暮らすために、法律やきまり、ルールがあります。法律やきまりをやぶって人を困らせることや困らせることにつながるという時は罰せられます。やっていいこといけないことが自分でしっかり分かっていつも正しい行動できるようにしましょう。
【学校の様子】 2016-06-27 17:26 up!
風車
風車の作り方を理解して、風車を作りました。好きな色で、好きな模様をつけました。回るかどうか息を吹きかけて確かめました。息が少ししんどいです。
【1年生】 2016-06-27 17:22 up!
青空いつまで?
集団登校、青空のもと登校しています。しかし、天気は下り坂です。
【学校の様子】 2016-06-27 17:19 up!
今日の給食(月)
麦ごはん 牛乳 とうふの四川風 ほうれん草ともやしのナムル プリン
【食育】 2016-06-27 12:46 up!
「くちばし」の発展へ
教科書で「くちばし」についての説明文を読み、文章校構成をつかみ、文章表現を真似して同じような文章をかきます。そのための関連図書を整備して、同じような文章をこれらの本をもとにして書いていきました。
【1年生】 2016-06-24 17:51 up!
給食〜自分の課題へ
給食が早く食べ終わったら、計算カード練習を自分からします。練習をして、テストチャレンジします。時間の有効活用で学力向上。学習の定着は授業時間だけですむこともありますが、自分の課題として、授業時間外にも取り組むことでより良い学習となっていきます。自分からチャレンジしていくことも大事なことです。
【1年生】 2016-06-24 17:24 up!
脈拍
理科の学習で、保健担当の先生に、脈拍の調べ方について教えていただきに行きました。首の所でも手首でもとれます。内蔵のある場所も実際の体でこのあたりという事も教えていただきました。
救急法で、以前は頸動脈で、脈拍があるかどうかを調べて心臓停止か否かの判断をして心臓マッサージ実施かどうかにつなげていましたが、倒れている人の首元に手をやっている姿は誤解を招くので、そのような動きはなくなっています。
【6年生】 2016-06-24 17:09 up!