京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/29
本日:count up1
昨日:123
総数:323701
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
自ら学び 認め合い 伸びていくことを楽しむ子どもの育成

春の遠足 NO.7

画像1
画像2
画像3
迷路もありました。上から出口を探してみたり,狭いところを通ってみたりして,楽しみました。

春の遠足 NO.6

画像1
画像2
画像3
大きなすべり台は,いろいろな上り方と下り方ができました。

春の遠足 NO.5

画像1
画像2
画像3
オリエンテーリングの後は,お弁当タイムです。なかよしグループの友達といっしょに食べました。お家の方が作ってくださったお弁当を,おいしくいただきました。お弁当のご準備,ありがとうございました。お弁当を食べた後は,遊具で遊びました。

春の遠足 NO.4

画像1
画像2
画像3
宝ヶ池で折り返して,こどもの楽園に戻りました。仲良く手をつないで歩く姿も見られました。道端の野花や生き物を見付け,春の自然に親しむこともできました。

春の遠足 NO.3

画像1
画像2
画像3
2つ目のポイントは,岩倉川と宝ヶ池公園の間にあります。細い道に入らないように気をつけて歩きました。3つ目のポイントは,宝ヶ池の前にあります。グループの写真を撮ってもらいました。池には,コイやカメ,カモメやハトなどたくさんの生き物に出会いました。「コイの頭にハートの模様があったで。」と教えてくれました。

春の遠足 NO.2

画像1
画像2
画像3
宝ヶ池公園では,オリエンテーリングをしました。1・2年生のなかよしグループで遊歩道にある3つのポイントをめぐりながら宝ヶ池まで行き,折り返してきます。春の新緑がきれいな山々の景色の中で,グループで力を合わせながら,楽しく活動しました。1つ目のポイントは,岩倉川にかかる橋を渡ったところでした。堤防の下に降りて,川のせせらぎを聞きながら進みました。

春の遠足 (5月16日)

画像1
画像2
画像3
2年生といっしょに,宝ヶ池公園へ春の遠足に行きました。雨の予報に心配していましたが,朝になると青空が見えたのでホッとしました。
いよいよ出発です。玄関前に集まり,約束の確認と引率の先生へのあいさつをしたあと,教職員の方に見送ってもらいながら,学校を出ました。京阪電車で淀駅から出町柳まで行き,叡山電車に乗り換えて,宝ヶ池公園まで行きました。

あさがおの種まき NO.2

画像1
画像2
種のおへその部分が下になるように1つ1つまいて,やさしく土をかぶせました。最後に,「大きくなってね。」「きれいな花をさかせてね。」と話しかけながら,水やりをしました。水やりを毎日やって,大切に育てていってほしいと思います。

あさがおの種まき (5月13日)

画像1
画像2
生活科「大きくなあれ わたしの花」の学習で,あさがおの種をまきました。
植木鉢に土を入れたあと,指で穴をあけて種をまくところを作りました。

★2年 1年生を迎える会★

今日は,1年生を迎える会がありました。
去年はお祝いしてもらう側でしたが,
一つ学年が上がり,お祝いをする立場となりました。
去年の嬉しかった気もちを思い出しながら,
喜んでもらえるように練習を重ねてきました。
緊張していたけど,しっかり1年生に気もちはつたわったと思います!!
これから,1年生とたくさん仲良くなっていきましょうね。
画像1
画像2
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
京都市立納所小学校
〒612-8277
京都市伏見区納所妙徳寺1
TEL:075-631-2032
FAX:075-631-7201
E-mail: nouso-s@edu.city.kyoto.jp