最新更新日:2022/03/25 | |
本日:2
昨日:7 総数:143785 |
物語を作ろう!!
今,国語の時間に,「物語を作ろう」という学習をしています。学習も進んできて,1時間の間に考える文章の量や,書く量が増えてきました。イラストを見て,イラストに合うような登場人物の台詞,行動,場面の展開等を考え,おもしろくなるように物語を作っています。「文章を考える」「考えた文章を書く」という活動を繰り返し行うことで,より文章表現力が高まると思います。これから終わりの部分を考えていきます。物語の結末がとても楽しみです。
『田の虫送り』太鼓練習が始まりました
毎年7月14日に,『田の虫送り』という地域の行事が行われます。
田についた悪い虫を追い払うために,夜,松明を持って町内の田んぼをまわります。その時に打つ太鼓の練習が始まりました。 タタン タンタタン タタンタ タンタタタン・・・1年生も交えて全員で練習します。太鼓の練習を通して,地域の行事を支える地域の一員としての自覚も育てたいと思います。 今日の給食(水)
【和(なごみ)献立】
ごはん にしんなす もずくのみそ汁 閉じ込めた空気はどこへ?? 理科
今日の1時間目の理科の時間に,「閉じ込めた空気と水」の学習を行いました。身のまわりにある空気を閉じ込めるにはどうしたらいいか?ということを聞くと「袋に入れてしばったらいいと思います」という意見が出てきたので,体育館に行き,大きな袋に空気を閉じ込めました。その後自由に,空気をおしたり上にあげたりしました。閉じ込めた空気は押すと,押された部分はへこみます。そこで「空気を押すと,空気の体積は変わるのか?」ということについて考え,予想したことを交流し合いました。「空気の場所が変わっているから体積は減っていると思います」という意見や,「場所は変わるけれど,全体の体積は変わらないと思います」等いくつかの意見が出ました。次の時間に,確かめをします。自分たちの予想に対して,どのような結果が出るのか楽しみです。
温暖化ってどんなこと? エコライフチャレンジ学習
今日の3・4時間目の総合的な学習の時間に,3・4年生で「エコライフチャレンジ」の学習を行いました。気候ネットワークの方々に来校していただき,地球温暖化とはどのようなことなのか。このままだと地球の温度はどのように変化していくのか。自分たちにできることは何か。について,資料や映像を見せていただいたり,クイズ形式で考えたりしながら楽しく教えていただきました。このままだと100年後には,地球の平均気温が6度以上高くなるという話を聞き,みんなとても驚いていました。夏休みには,それぞれが家庭でできることに取組みます。今日の学習を活かして,家庭でもできることに取組んでほしいなぁと思います。
卓球部活練習では,しっかりボールを見て相手コートへ打ち返すことに取り組んでいます。とても熱心に練習に励んでいます。 エコライフチャレンジ
気候ネットワークの出前授業によるエコライフチャレンジです。この夏エコライフにチャレンジします。どうすれば、エコライフのレベルが上がるか教えていただきました。夏のエコライフチャレンジが終わると振り返り学習があります。地球温暖化を止めるためには二酸化炭素の削減です。削減するためにできることはいっぱいあります。毎日、できることです。実行を意識してひと夏過ごすのと、何も考えずに過ごすのとでは大違いです。なるべくエネルギーを消費することをしないとか、時間を短くする意識を持って行動しましょう。
ビオトープ今日の給食(火)
バターロールパン 牛乳 チリコンカーン 野菜のホットマリネ チーズ
紙芝居 |
|