最新更新日:2024/10/19 | |
本日:1
昨日:32 総数:406102 |
給食「和献立」
昨日の給食は「和(なごみ)」献立でした。
和食文化を見直そうということで,この日は油揚げ,たけのこ,しいたけの具を ご飯に混ぜてたけのこごはんにして食べました。 和献立では「だしのうまみ」「旬の食べ物」「伝統食・行事食」の3つのことを大切にしています。 お家での話題にしてください。 4月授業参観
授業参観にたくさんの方にお越しいただき,本当にありがとうございました。
各教室の子どもたちは,とても気持ちの良い姿で学習しておりました。 学校経営方針説明会の方もご参加ありがとうございます。 1年生を迎える会 3
2年生から6年生までの発表のプレゼントをもらい,1年生からもお礼の歌を贈りました。
1年生を迎える会 2
新年度が始まり,日数がない中で各学年,1年生のために練習してきた歌などをプレゼントしました。
1年生を迎える会
21日(木)に1年生を迎える会をしました。
かわいい1年生たちが市原野の仲間になってくれてうれしいです。 給食開始
昨日から給食が始まりました。
楽しみにしている子,好き嫌いなく食べられるか心配な子もいるかもしれませんね。 クラスの友達と協力してお当番や,楽しく食べられるような時間にしていきます。 給食の準備のほか,歯磨きもしっかりやっていきたいと思います。 2足制の様子
昨年6月からから地域の方々の協力をいただき,2足制を実施しています。
今年度スタートから,低学年,教職員の靴箱も校舎本館の入口に置き,昨年以上に2足制を意識し,学校美化に努めていきたいと思います。 平成28年度 学校目標
<学校目標>
「よく学ぶ市原野の子」 <目指す子ども像> ・ふるさとに誇りを持つ子(自然と歴史の中で) ・学び続ける子(将来への夢を持つ中で) ・心と体と命を大切にする子(人と人とのつながりの中で) ・やくそくやきまりをきちんと守る子(社会性を育てる⇒学ぶ構えを作る中で) ・よりよい自分にチャレンジする子(遊びやスポーツの中で) ≪経営方針≫ ◆目指す学校像 ・子どもの命を守る学校 ・徹底した児童理解を基盤にした学習・生徒指導を推進する学校 ・家庭・地域と共に子どもを育てる学校 ・自分の目標を自分で見いだし,物事に進んで取り組み,達成しよとする「主体性」 育てる学校 ・よりよい人間関係を形成し,他者との協調や配慮,集団に対する責任を自覚し態度 化する 「社会性」を育てる学校 ◆目指す教師像 ・子どもの内面や背景をきちんと把握し,一人一人の子どもを徹底的に大切にする教職 員 ・教育目標の達成に向けて自分の果たすべき役割を認識し,教育実践を大切にする教職 員 ・教育者として高い志と使命感を持ち,常に自己研鑽する中で,幅広い知識と柔軟な思 考力を持って子どもの育成に取り組む教職員 ・他者の評価を謙虚に受け止め,互いに切磋琢磨し高め合う教職員 ・子ども・保護者・地域住民との信頼関係を築く教職員 ◆重点項目 ◇生きる力「知・徳・体のバランス」 ・ふるさと(市原野・京都・日本)のひと・もの・ものごとに学ぶ教育を進め「いちょ う学習(総合的な学習・生活科)」を中心に,学校・家庭・地域が固く結び,体験と 感動のある本物との出会いによって,「人としての生き方」を考え,「生きぬく力」 を育てる。 ◇確かな学力「学力の向上」 ・すべての子どもが「読み・書き・計算」などの基礎的基本的な知識・技能を確実に身 につけるよう,ていねいに,ねばり強く指導しきるとともに,発展的な学習を取り入 れるなど,その子の可能性を最大限に伸ばす個に応じた指導を工夫する。 ・教科・領域等,全ての教育活動で生きて働く「読解力」の育成を目指す。また,家庭 との連携を強め,自主学習ノート等を活用しながら家庭学習の習慣化を図る。 ・教科研究を柱とした校内研究を通して,全ての子どもが「主体的に学ぶ学習を通し て,自ら学ぶ喜びと協同的に学ぶ楽しさ」を実感できる授業をめざし,指導方法の工 夫・改善を図る。 ◇豊かな心「道徳教育の充実」 ・人権教育・道徳教育を基盤とした学級経営に取り組み,支え合い高め合う集団づくり を推進し,自分を見つめ,心をみがく中で自己肯定感・自己有用感を育む。 ・ルールやマナーなどの確実な習得を図るとともに,問題行動に対する指導の徹底を図 る ・LD等支援の必要な子どもや配慮の必要な子どもの教育を,全校的な体制で指導する ための研修や情報交換の充実を図る。 ◇健やかな体「保健・安全・給食・体育の4輪駆動」 ・健康の大切さを認識し,健康的な生活を送ることができる子どもを育てる。 ・自ら考え,安全について適切な意思決定・行動選択ができる子どもを育てる。 ・給食を通じて豊かな味覚・健康な心身を育てるとともに,食べることを楽しみ,大切 にできる子の育成を図る。 ・運動を実践する中で,技能や体力を高め,運動することの楽しさや喜び,達成感を味 わうことができるよう体育学習・運動部活動・休憩時間の遊び等の充実を図る。 ◇生徒指導「同一・即時・継続」 ・人権を大切にし,励まし支え合える集団の育成⇒なかよくしよう ・自ら正しく判断し,進んで行動できる子の育成⇒そうじをしよう ・基本的な生活習慣の確立⇒あいさつをしよう ・生徒指導の鉄則である「同一・即時・継続」の徹底を図る。 ◇学校評価「開かれた学校づくり」 ・学校を内と外からさらに開き「学校評価システム(自己評価・児童による評価・外部 評価)」を機能させ,教育力の向上を図る。 ◇地域と結ばれた学校「子育て支援ネットワーク」との協働 ・学校運営協議会を通して「子どもを共に育む京都市民憲章」を基とし,学校・保護 者・地域がともに子どもを育むことを目指す。 朝の元気な子どもたち
「おはようございます」元気な子どもたちのあいさつと,PTAの方々のあいさつ運動で朝が始まりました。
1年生はお兄ちゃん,お姉ちゃん,同じ1年生たちとゆっくりとした足取りで登校しました。2年生から6年生は慣れた朝の様子で,教室にかばんを置くと元気いっぱい運動場で遊んでいました。 保護者の皆様,地域の皆様,今年度も子どもたちの健全育成にむけ,ご理解とご協力をよろしくお願いいたします。 平成28年度のスタート 4月8日(金)
平成28年度に赴任した教職員の着任式後に,進級した喜びと緊張感があふれる中,始業式を行いました。学校長の「しっかり学習しよう」にうなずいて聞いている子ども多く,やる気を強く感じました。さらにこの後,1年生を迎えての入学式を行い,地域の方々や保護者,お兄さん,お姉さんに見守れ,市原野小学校の新しい仲間に迎えることができました。
|
|