生物どうしの関わり(6年)
理科では今,「生物どうしの関わり」について学習しています。今回は,人や動物が酸素を使い続けても,なくならないのはなぜかを話し合い,子どもたちは,植物が関係しているのではないかと考えました。そこで,二酸化炭素を取り入れ,酸素を出しているのか実験をしました。
晴れている日にしかできない実験だったので,急きょ行った実験でしたが,臨機応変に動き,活動することができました。気体検知管の使い方も,手慣れてきました。また,一人が全部するのではなく,みんなで分担してできるようになってきました。
【6年生】 2016-07-04 19:13 up!
社会「京都市のまちの様子」(3年)
社会科では京都市のまちの様子について学習しています。絵地図を見ながら自分たちの言ったことがある場所を交流したり,京都市の土地の様子について話し合いました。
【3年生】 2016-07-01 18:31 up!
泳ぎました(2年生)
厚い雲に覆われていましたが,だんだんと陽が照り始め,暑い中で水泳学習をしました。気持ちよく泳いでいました。
【2年生】 2016-07-01 18:31 up!
ABCの歌(2年生)
金曜日の英語の日に「ABCの歌」を歌いました。これまで何度も歌った歌なので,元気に歌えました。
【2年生】 2016-07-01 18:31 up!
水泳学習(3・4年)
今日は気候も良く,気持ちよく水泳学習を進められた3・4年生でした。1時間を前半はねらい1後半はねらい2とめあてを変えて取り組みます。バディで声をかけ合いながら,泳ぐ姿を見合いながら,しっかり学習できました。
【3年生】 2016-07-01 18:30 up!
絵画を掲示(2年生)
図画工作の時間に描いた「楽しかったよドキドキしたよ」の絵を掲示しました。楽しかった思い出や,ワクワクドキドキした思い出が描かれています。
【2年生】 2016-07-01 18:30 up!
3,4年 合同音楽
3,4年生合同で,リコーダーの学習をしました。4年生が3年生に教えるペア学習のスタイルで学習を進めました。
「きれいな音色を出すコツ」「タンギングを上手にするコツ」「すばやい指使いのコツ」など,4年生がこれまで学習してきたことを生かし,3年生に手取り足取り教える姿は大変頼もしく,3年生もみんな最後まで集中して取り組む姿は,立派でした。
【4年生】 2016-06-30 20:56 up!
未来の残そう青い海(6年)
図工では,「未来に残そう青い海」の絵画に挑戦しています。もうすぐ仕上がります。素晴らしい作品が出来上がりそうです。
【6年生】 2016-06-30 20:28 up!
平和学習の新聞が出来上がりました!(6年)
平和学習のまとめ学習も大詰めです。新聞が完成した子は,作っていたスライドをまとめ,音声を吹き込んだり,BGMを入れたりして,調べたことをニュース番組にしています。原稿を考えて,何度も音声を吹き込んでいる子もいて,とても意欲的に活動できています。仕上がりが楽しみです。
【6年生】 2016-06-30 20:27 up!
日清カップ(6年)
日曜日,日清カップという陸上大会がありました。6年生は,100m走とリレーに出場しました。毎日のランチャンの努力が実を結び,全員力を存分に出し切ることができました。これからも,頑張っていきましょう!
【6年生】 2016-06-30 20:27 up!