最新更新日:2022/03/25 | |
本日:1
昨日:10 総数:143739 |
防犯訓練
24日(火)防犯訓練を行いました。不審者が2階まで侵入したとの想定で行いました。
下鴨警察署の警察官と静市交番の警察官の方のご協力と指導で行いました。不審者役の下鴨署の警察官の方を本校の教職員が一致協力して「さすまた」などをもって押さえ込み,パトカーでかけつけた警察官の方に引き渡しました。 子どもたちは,訓練が終わり運動場で警察官の話を聞いた後,「大声」コンテストをしました。どのグループも大きな声で「助けて!」が言えましたが,もしもの時は本当に出せるかは少し心配ですが,これも訓練をしていく事が大切と思いました。 食育の話を聞いて高学年 読み聞かせ
火曜日は子どもが楽しみにしている読み聞かせの日です。学校運営協議会の読書部会の方が学校にお越しになり、子どもたちに読み聞かせをしてくださいます。どの学年の子も読み聞かせは大好きで、集中して聞いています。今日の本は「かめまんねん」というお話でした。
不審者が入ってきたら?
子どもが安心安全な学校生活を送れるように、学校では様々な避難訓練や防犯訓練を行っているのですが、今日は、もし学校に不審者が入ってきたらという設定で訓練を行いました。突然知らない人が校舎に入ってきたら、もしその人が刃物を振り回したらどう対応するか、教職員がさすまたやほうきを使って、動きを止めて子どもを守ろうという対応を行いました。そのあとは、子どもが自分の身を守る最も大切な方法、「大声で助けて」と叫ぶ練習や、教職員が不審者に対応する時の心構えやさすまたの使い方などを学びました。ご協力いただいた下鴨警察署・静市交番の皆様、ありがとうございました。
よりよい話し合いをしよう たくさんの意見を出すために!!
今日の6時間目の国語の時間に「よりよい話し合いをしよう」という単元の学習をしました。まず,話し合いには,「流れがある」ということや,「話し合いでは,反対意見を出すことも立派な意見の1つである」ということをたしかめ,テーマを決めて話し合いをしました。まず,視覚的な資料を使って,流れのある話し合いの例を見せて,イメージを持たせたこと。話し合いの時に「名札」を使ったり個々の意見を黒板に書いたりしたことによって「〇〇さんに付けたしです。」とか,「〇〇さんに反対です。」「〇〇さんにつなげます」というようによりたくさんの意見を出すことができます。1つのテーマで黒板がいっぱいになるくらいの意見が出ました。ふりかえりでは,「意見をたくさん出せ,流れもできていたのでとても気持ち良かったです」という意見が出ていました。「またやりたいです!!」とも言っていました。授業が終わった時の3人のすっきりした笑顔がとても印象的でした。
今日の給食(火)
チーズコッペパン 牛乳 豚肉のケチャップ煮 たっぷり野菜のビーフン
グラフを読みとろう 折れ線グラフ
今日の2時間目の算数の時間に折れ線グラフの読み取りを行いました。まず,前回の授業の時に学習した,折れ線グラフの読み方を復習しました。その後,新しいグラフを見ながら,上がり方や下がり方が大きい所や小さい所がどこになるのかを考えました。考えた結果「グラフの傾きが急なほど,大きく変わる」ということが分かりました。最後に,電子黒板にうつしたグラフを見ながら変わり方について気づいたことを説明しました。グラフのどの部分を意識して見ることで変化が分かるのかを理解し,しっかりと説明することができていました。
お昼の放送(放送委員)インタビューの内容は,「1年生の好きな遊び」です。これを,お昼の放送(ニュースビデオ)で見てもらい,みんな遊びに生かしたいと考えています。 明日の給食で,このビデオを放送することが楽しみで仕方ありません。 今日の給食(月)
麦ごはん 牛乳 肉みそいため キャベツの吉野汁
1・2・3年生 遠足 |
|