![]() |
最新更新日:2024/06/16 |
本日: 昨日:30 総数:303414 |
6年 理科と体育![]() ![]() ![]() 人体なので,モデル実験や調べ学習が主になってしまいますが, 今回は,聴診器を使って,心臓の音を聞きました。 理科室はまるでジムのスタジオ状態。運動した後,静かに計っていました。 体育は,水泳学習が続いています。運のいいことに,雨の合間をぬって, 今のところ毎回実施できています。今日も,終わった後にどしゃ降りに・・・。 さて,学習の方は,ますます磨きをかけています。 次の泳ぎに向けて,一生懸命教え合っています。 「距離が伸びた。」「バタフライができるようになった。」「25m泳げた。」 と,少しずつ上達を実感しています。 見学の人もカメラマンになってこのホームページのために大活躍してくれています。 来週も続きますが,ご準備よろしくお願いします。 2年生活「小さななかまたち」![]() 小さい・・・もっとよく見たいなあ・・ 実体顕微鏡で見てみました。 「見えたー!」「うわあー!きれい!」 初めて見る小さいなかまたちの世界に,子どもたちは 歓声を上げていました。 2年みんな遊び「ドッジボール」![]() ![]() やっぱり子どもたちはドッジボールが大好きです。 ボールのスピードも速くなり, 全員が楽しんでいます。 星に願いを・・・・
昨日,七夕の飾りつけをしました。
お願いごとの短冊も,大きな笹につけたよ。かないますように。 きっと,かなうよ。 ![]() ![]() 6年 たてわりグループとプール![]() ![]() 初めてたてわりグループに並んで,伝言ゲームをしました。 計画委員からの生活目標の発表や,図書委員からの取り組みなど, 6年生は,リーダーらしく,堂々と発表していました。 たてわりそうじでも,みんなに声をかけながら,上手にまとめていました。 また,3時間目には,今年度最初の水泳学習がありました。 雨もあがり,子ども達は今か今かと着替えて待っていました。 主体的に活動する水泳学習,見合い,教え合い,伝え合う水泳学習を 目指して,がんばってほしいと思います。 5・6時間目は,図画工作科「ひらいてみると」の造形遊びをしました。 梅雨時に必要な「傘」。ひらいてみると・・・・? 傘を開いて,いろいろ空間に配置して,新しい世界を創りだしました。 子ども達の発想って,本当に素晴らしいです。 2年図工「ストローでこんにちは」![]() ![]() 方向を変えたり,組み合わせたり・・・ 次は,この仕組みを使って, 楽しいものをつくります。 みんなワクワクしています。 図書館大好き1年生![]() ![]() 早くも読んだ本が100冊を超えた児童もちらほら。 最近は,教室に昔話の本を集めたコーナーを作ったので,昔話にも親しんでいます。 いつもとは違った本を手に取る機会ができるといいなと思います。 2年生活「ぐんぐんそだて」![]() 花や実がついていて,子どもたちは毎朝 報告をしてくれます。 今日はじっくり観察をしました。 子どもたちは, 「トマトのにおいがする。」と大喜び。 もうすぐ収穫です。 6年 七夕笹飾りwith1年とバトミントンクラブ![]() ![]() リーダーとして,しっかり世話をし優しく話しかけていました。 1年生も,分からないところを教えてもらってうれしいと言っていました。 6時間目はクラブ活動でした。 異学年で自主的に活動を行うクラブ活動は年10回程あります。 バトミントンクラブでは,自分たちで活動の流れを話し合い, 進めています。くじびきでその日の練習相手,試合相手が決まるのも, 学年性別関係なく楽しめる一つです。 今日は時間がなかったので,決勝戦は次回のクラブ活動で行います。 バトミントンは運動量がとても多い競技です。みんな,汗だくで楽しみました。 七夕飾り![]() ![]() ![]() 今日から桝形商店街に飾ってありますので,是非ごらんください。 |
|