最新更新日:2024/09/26 | |
本日:6
昨日:67 総数:550283 |
つばさ「6年 花育」2026/6/17
6月17日(金),京都フラワーデザイナー協会の方を講師にした「花育活動」に参加しました。
茎の切り方や生け方など,基本的なことを教えてもらった後,自由にオリジナルな作品を作りました。講師の方から,完成した作品を「素早くて,すばらしい作品です!」などとほめてもらい,とても嬉しく,自信になりました。 このすばらしい作品は,日頃お世話になっているご両親へ,感謝の手紙を添えてプレゼントしました。 季節の草花に触れ,花や緑の美しさ,生命の大切さについて考える機会になりました。 つばさ「あじさい読書週間」2015/6/17
今週はあじさい読書週間でした。
図書ボランティアさんの読み聞かせや,図書委員の読み聞かせなどがありました。 子ども達はいつも以上に読書に取り組み,お互いにどんな本を読んでいるのか興味をもって見合ったり,本を貸し借りしたりしていました。 そして,1番おもしろかった本を紹介する読書感想文と絵をかきました。 今後,職員室前のガラスケースに掲示する予定ですのでぜひご覧ください。 つばさ「道徳・いろいろな人のことを知ろう」2015/6/11
土曜参観の日に,道徳の学習で「いろいろな人のことを知ろう」という学習をしました。
社会にはいろいろな人がいて,様々な支援のものがあることを学びました。 体験学習では,アイマスク体験と車いす体験をしました。 つばさ学級には車いすを使っている児童がいるので,どのようなことが困るか話してもらいました。みんな真剣に聞いていました。 給食室からこんにちは“夏野菜のあんかけごはん(具)”は,油で揚げた季節の野菜「万願寺とうがらし」と「なす」の入ったあんをごはんにかけて食べました。京野菜の万願寺とうがらしは京都府内産を使用した地産地消の献立でした。 給食室からこんにちは
6月16日の献立は,「麦ごはん・牛乳・とうふの四川風・ほうれん草ともやしのいためナムル・プリン」でした。
“とうふの四川風”は,さとう・トマトケチャップ・トウバンジャン・塩・しょうゆで味つけをしました。少し,ピリッとしていてご飯に合うおかずで子どもたちには好評でした。 [1年生]クラスの皆のために…!今日は,担任がうれしくなった出来事を紹介します。 一つ目は,トイレのスリッパのことです。気がつくとすぐに揃えてくれています。 とっても気持ちがよいし,次の人が使いやすいです。 二つ目は,掃除を熱心にしていることです。今日は,廊下の水拭きを一生懸命頑張っていました。白い雑巾が真っ黒になるまで,なんどもなんども拭いてくれていました。 他にも,給食当番に行った子の給食ナフキンを代わりに敷いてくれたりと,友達に親切にする場面が増えてきています。 これからの子どもたちの成長がますます楽しみになった一日でした。 2年 ミニトマトを間引いたよ! 2016/6/16
大切に育ててきた,ミニトマトが大きくなったので,間引きをしました。
鉢には1つだけ残すので,一番元気なものを選びました。子どもたちは,「どれにしようかな?」「こっちの方が元気かな?」と一生懸命考えながら選んでいました。 1つ1つ抜くたびに,「わー!かわいい!!」「ミニトマトのにおいがする!」と大はしゃぎ♪間引き終わると,用意していた紙コップにあふれるほど,ミニトマトでいっぱい!! 1つになった鉢は,ちょっとさみしそうに見えますが,これからどんどん大きくなっていくことを願っています! 持って帰ったミニトマトも,大きく育ちますように☆ 2年 あじさい読書週間 2016/6/16
今週は,あじさい読書週間です。
今日は,朝のきらっとタイムに図書委員のお姉さんが読み聞かせに来てくれました。 1組は「まちのねずみといなかのねずみ」,2組は「きみはほんとうにステキだね」を読んでもらいました。 読み聞かせをする6年生も,それを聞く2年生も真剣!! 静かな教室に,6年生のやさしい声が響きました♪ 道徳コーナー今月は1年生の取組内容を掲示しています。 1年生は,「いたいいたい」と泣く学用品の気持ちを考えることを通して,物を大切にする心情を育む学習内容を取り上げています。 学習後の感想から,買ってもらった人の気持ちを考えて大切に使おうとする気持ちが伝わってきます。 美豆なかよしタイム今回は「あいさつ」です。良いあいさつの仕方について考えたり,あいさつの意味について考えたりと学年の発達段階に応じた学習をしています。 この学習が生活場面で活かせるよう今後も学習を続けていきます。 |
|