最新更新日:2024/10/17 | |
本日:1
昨日:24 総数:551331 |
クラス対抗リレー対決!
長期宿泊学習前に決着がつかなかった,クラス対抗リレー対決!
今日,再試合を行いました。 結果は!!!引き分け!両クラスとも,精いっぱい走りきることができました。 きいて きいて きいてみよう
国語の学習で,友だちにインタビューをしてみました。
あらかじめ決めていた質問だけではなく,返ってきた答えから話題を広げる練習をしました。 歯みがき指導
今日はカラーテスターという薬を使って,歯に残っている汚れのチェックをしました。
毎日しっかり磨いているつもりでも,歯と歯の隙間や奥歯のかみ合わせなど, みがきのこしがありました。次からは今日見つけたみがきのこしの場所を意識して しっかり磨いていきましょう! 2年 図画工作「とろとろえのぐでかく」 2016/6/20
図画工作科では,液体粘土を使って絵を描く学習をしています!
子どもたちはこれまでに,描画材として,パスやコンテ,ペン,絵の具を使ってきました。今回は,初めて液体粘土を描画材として使います。 とろとろした感触,ひんやりと冷たい感じが,子どもたちに大好評!! 「気持ちいい!!」「おもしろい!!」「もっとやりたい!!」子どもたちの,楽しそうな声が教室中に響きました!! とろとろえのぐが乾いたら,上からパスやコンテなどで描くこともできます!とろとろえのぐから想像した,楽しい絵ができあがるのが,楽しみです!! 2年 ランチルームで給食♪ 2016/6/20
1組は15日,2組は20日にランチルームで給食をいただきました!
「体によい食べ方」を教わった後だったので,「これぐらいのごはんを入れたらいいのかな?」「おかずをたくさん入れると,おかずの味がしっかりする!」など,口中調味を試しながら,食べていました!! 「○○が食べられるようになったよ!」「苦手なものを食べるのが慣れてきた!!」など苦手なものがあっても,一生懸命食べる2年生は素晴らしいです♪ これからも,みんなで仲良く楽しく給食の時間を過ごしていきます☆ 2年 食の学習「体によい食べ方を知ろう」 2016/6/20
栄養教諭の阿野先生から,「体によい食べ方」について教えてもらいました。
同じものばかり食べず,三角食べをすることについては,よく知っていましたが,実際の食べ方を振り返ってみると,ばっかり食べをしていることに気づき,「直さなくっちゃ!」と言っている子が多かったです! 今回の授業では,新しく「口中調味」という食べ方を教えてもらいました。口中調味とは,「口の中で,こはんとおかずをませ合わせる食べ方」のことで,「口に入れるごはんやおかずの量で,いろいろな味を楽しめる」というものです。 ごはんをまず口の中に入れて,数回かんだ後,おかずを入れます。そして最後に汁物をいただくという食べ方です。 新しい食べ方を学んだ子どもたち。学校の給食だけでなく,お家でも上手に食べられているか,見てあげてください♪ 給食室からこんにちは
6月20日の献立は,「麦ごはん・牛乳・こぎつねちらし(具)・金時豆の甘煮・ほうれん草とじゃこのいためもの」でした。
“こぎつねちらし(具)”は,今月のセルフまぜごはんでした。油揚げ・にんじん・しいたけ・いりごまの具を各自がごはんにまぜて食べました。油揚げに味がよくしみていて,うま味が口に広がり人気でした。 [1年生]とっても気持ちがいい!!とってもかっこいいです!!! 靴が揃えられると,気持ちがいいですね。 自分の持ち物をしっかりと管理ができているということです。 これからも継続してほしいと思います。 6年 花育活動 2016/6/17
今日は「花育活動」として,フラワーアレンジメントの体験学習を行いました。子どもたちは季節の花々について教えていただき,思い思いに作品を仕上げていきました。最後は「大切な人へ」メッセージカードを添えて完成です。作品は子どもたちが持ち帰っています。
保健委員会 歯みがき週間のお知らせ
児童集会で、保健委員会から歯みがき週間のお知らせをしました。来週20日から23日までの4日間、給食後の歯みがきを自分でカードにチェックをします。
しっかりみがくために、みがき残ししやすいところも全校に伝えました。「はみがきピッカピカ賞」をめざして、クラスでがんばりましょう! |
|