京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/27
本日:count up1
昨日:48
総数:292462
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

2年「学年集会」

画像1画像2
2年生スタートしました!!2年生で頑張りたいことをみんなで話し合い,学年の目標を考えました。

1年生のお兄さん・お姉さんとして,頑張ってほしいと思います!

季節の生き物(春)

理科の「季節の生き物(春)」という学習で,校庭の動物や植物の観察をしました。

「先生!テントウムシがいる!」
「タンポポの花がうまく描けないな。」
「ヤゴもいるよ。」
「ツバメが巣にかえってきているから静かにしよう!」

と,子どもたちは様々な「春の生き物」を見つけていました。
画像1
画像2
画像3

6年 教室から見える景色

画像1
画像2
画像3
6年生になり教室が南校舎になりました。
窓から外を眺めると,運動場が見えます。
池田アルプスは大賑わい,
ドッヂボールをしたり,先生と一緒に遊んだり,
それぞれ思い思いの過ごし方をしています。

1年生です。

画像1
画像2
画像3
まちにまった小学校生活が,スタートしました。
初めての学校。先生,友だち。教室や靴箱やロッカー,覚えることがいっぱいです。
でも,お話をよく聞いて,どの子もみんながんばっています。

入学式

画像1
今日は,待ちに待った入学式。
お天気にも恵まれ,すてきな入学式となりました。

これから,元気いっぱいの1年生と共に,池田小学校でお勉強したり,遊んだりできることを楽しみにしています。

着任式・始業式

画像1画像2
新しい職員の方をお迎えして、新しい学年のスタートです。

来週から、新しい教室、新しいメンバーで授業が始まりますが、どの学年も、楽しくて元気な明るいクラスを作っていってほしいと思います♪

雨あがり♪

画像1
画像2
画像3
今日は朝から雨が降っていましたが,温かい一日でした。
桜が散ってしまうのかな?と心配でしたが,
大丈夫。
子どもたちがくるのを楽しみに桜も待ってくれているようです。

掲示物もピカピカの一年生や皆さんを待っていますよ。


1年 チューリップ

画像1
チューリップのお花がきれいに咲いています。

新入生がやってくるのを心待ちにしているようですね。

新2年生の入学式でのお迎えのことばも楽しみです。

春の訪れ

画像1画像2
4月になりました。校庭の桜やチューリップがきれいに咲いています。
8日(金)からは,いよいよ新学期が始まります。

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
学校行事
6/20 クラブ活動 6年体重測定 友だちの日
6/21 育・5年 体重測定
6/22 4年 体重測定
6/23 ふれあい参観・懇談会(3,4,5,6年生) 4年生は参観授業後,みさきの家説明会
6/24 ふれあい参観・懇談会(1,2年生) 6年 科学センター学習 1年体重測定
京都市立池田小学校
〒601-1363
京都市伏見区醍醐鍵尾町17
TEL:075-571-6872
FAX:075-571-6896
E-mail: ikeda-s@edu.city.kyoto.jp