京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/23
本日:count up2
昨日:64
総数:292320
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
5月21日(火)から放課後まなび教室が始まります。

6年修学旅行 NO.1

画像1
6年生は全員出席で,元気に修学旅行に出発しました。
写真は,学校での出発式の様子です!

3年 学校のまわりのようす

画像1
社会科「わたしたちのまち」の学習で、校区のことについて知っていることを話しました。

子どもたちなりの、おすすめの場所や、大人の知らないおもしろいことなど・・・
いろんなことを知っているようで、校区探検に出かけるのが楽しみになってきました♪

3年 自己紹介

画像1画像2
国語の学習で、自分の自己紹介をしました。

「〜が得意な○○さんの隣にいる△△です。」と、友達の話の大事なことをよく聞いて、自分のことも話すという、少し高度な自己紹介に挑戦しました。

新しいクラスで、少し恥ずかしそうにしていた子もいましたが、みんなでにこにこ、あたたかい雰囲気でお話できました。

3年 図書室オリエンテーション

画像1
画像2
画像3
年度はじめということで、図書支援員の堀井先生に、図書室の使い方を再度教えていただきました。

本の分類や並び方も丁寧に教わったので、探したい本がすぐに見つかるようになるかもしれませんね。

読み聞かせもしていただいて楽しい図書室の時間でした。

1年 図工「どんどん かくのは たのしいな」

どんどん学習が進む1年生。

この日は図工で「にこにこ おひさま」を描きました。

好きな形や色で,自分のおひさまを一生懸命描いていた子どもたち。

一人一人ちがう,自分らしさが出たすてきな「にこにこ おひさま」が完成しました!


画像1
画像2
画像3

1年 春だね〜

画像1
画像2
入学式から1週間が経とうとしています。
2年生が1年生の時に植えてくれていたチューリップや
その他にもいろいろなお花が咲いています。

サクラの花が散り,若葉が少しずつ出てきました。

今日はそんな木々に
アゲハ蝶が遊びにきていました。(写真2枚目のアゲハ蝶見えるでしょうか?)

一年生は今,集団下校をしています。
来週の中頃から近くのお友だち同士で下校するので
安全に帰れるように指導しています。

1年 ゆうぐであそぼう

画像1
画像2
たのしく あんぜんに!!!
遊びました。

1年 ゆうぐであそぼう

画像1
画像2
画像3
4月13日(火)に,1年生全員で池田小学校の運動場にはじめて出ました。
教室でルールの確認をしました。
その1
「雨の日など運動場で遊べない時はかっぱ(池野又三郎)さんのお皿が赤なんだよ。自分達で見て遊べるかな?」→『はーい!!!』

その2
「総合遊具は2階まで!持ち方はメガネの持ち方でしっかりにぎってふざけない。順番にゆずり合ってね。手や足は3つ必ずつけてのぼってね。」→『はーい!!!』

その3
「ぶらんこは前や後ろを通ったり近くで待ってたりしたらダメだよ。順番にならんでね。押すのもダメだよ。」→『そっか!前や後ろは危ないからここで待つのがいい。』
           『わかった〜!!!』

その4
「いけだアルプスはいろんなところから登れるよ。チャレンジしてみてね。→『はーい』
「大きなすべり台は反対登りやワニ落としはダメ。前の人がいなくなったのを見てすべってみてね。おにごっこやボールあそびもできないから覚えておいてね。」→『はーい!!!!はやくやりたいな♪」


ルールをしっかり守って遊ぶことができました。
池田アルプスや総合遊具などとっても楽しかったようです。

2年「かん字の学しゅう」

画像1画像2
一画一画丁寧に書いています。

1年生の時と比べて,学習に取り組む姿勢が変わってきました。

2年生成長しています!!

1年 はじめてがいっぱい

画像1
画像2
画像3
4月14日(木) 今日から給食がはじまりました。
1年生は はじめてがいっぱい!!

2時間目が終わったくらいから「先生おなかへった〜。」
「今日給食やで。」「楽しみやな〜。」
みんな毎日がワクワクのようです。

はじめての給食はミートソーススパゲッティーとほうれんそうのソテー,小型コッペパンでした。
なんとなんと全員完食!!!
時間内にみんなが残さず食べれたのでビックリしました。

声かけ隊のみなさんが給食の準備や片付けのお手伝いに来てくださり,
はじめてで不安な一年生ものびのびとがんばることができました。

これからが楽しみです。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
学校行事
6/20 クラブ活動 6年体重測定 友だちの日
6/21 育・5年 体重測定
6/22 4年 体重測定
6/23 ふれあい参観・懇談会(3,4,5,6年生) 4年生は参観授業後,みさきの家説明会
6/24 ふれあい参観・懇談会(1,2年生) 6年 科学センター学習 1年体重測定
京都市立池田小学校
〒601-1363
京都市伏見区醍醐鍵尾町17
TEL:075-571-6872
FAX:075-571-6896
E-mail: ikeda-s@edu.city.kyoto.jp