![]() |
最新更新日:2024/06/19 |
本日: 昨日:69 総数:486492 |
もぐもぐルーム![]() ![]() もぐもぐルームでは トレイを使って1人ずつ取りに きます。 給食当番さんが上手に置いてくれるので バランス良くもって席まで運びます。 献立 ごはん 牛乳 ししゃものからあげ ほうれん草のいためもの みそ汁 2年 校区探険
水曜日に生活科の学習で,校区探険に行きました。今回は椥辻方面に探険に行き,交番ではインタビューもさせてもらいました。
普段聞けないことも聞くことができ、充実した探険となりました。 ![]() ![]() 紫陽花に魅せられて![]() ![]() ![]() 今回のお花は曲げられた形が面白い「丹頂アリウム」と 小さな紫の花が玉のように見える「アリウム・ギガンティウム」 学校でも咲いている「ランタナ」 そして主役の「紫陽花」です。 紫陽花の原産国はどこだか知っていますか? 実は日本なんです! ヨーロッパに100年以上前に持ち出された紫陽花が, 改良されて色んな種類ができました。 今回は投入れと,生け花の両方に挑戦しました。 まだ2度目の児童も多かったのですが,とても上手に生けられました。 個性的な作品に仕上がりました♪ 薬物乱用防止教室![]() ![]() ![]() 国語科「スイミー」![]() 3年 書写 「 土 」![]() ![]() 一筆一筆,心を落ち着けて書くことができました♪ 国語 「気になる記号」![]() ![]() ![]() 今日は,学校の中で「記号探し」をしました。 いろいろな所に記号があって,子ども達もびっくりしていました。 今度は,その記号の場所や意味をみんなで考えていきたいと思います。 水泳学習開始!
6月半ばで暑い日もあり,水泳学習にはよい気候となってきました。
前半…ねらい1:泳げるきょりをのばす 後半…ねらい2:新しい泳ぎを身につける(上達する) の時間に分けて,それぞれ自分のめあてをもってがんばっています! ![]() 研究授業 小数÷小数![]() 授業後も,「昨日の学習と比べると…」「今日のキーワードは…」「めあては『…』がいいと思います」と,自分たちで話し合うことがさらに上手になってきました。 5年家庭科 オリジナルサラダを考えよう![]() ![]() ![]() 休日明け、休みの日を使って早速家で作ってみた子どももたくさんいました。学んだことが実践できることはとても大切ですね。 |
|