最新更新日:2024/09/26 | |
本日:4
昨日:72 総数:492032 |
次への一歩 ―活動報告書―「活動計画」「活動内容」「活動して考えたこと」「今後の活動」など,小見出しごとに報告書にまとめた情報を収集しています。 情報集めが終わった子から,早くも下書きに挑戦しています。 どんな活動報告書が出来上がるのか,今からとても楽しみです。 科学センター学習学校から少し歩いてバスに乗りました。 到着後すぐにプラネタリウムで月の満ち欠けと6月に見ることができる星座についてのお話を聞きました。 その後は,屋内外の展示・体験コーナーで各々自由に過ごしました。 恐竜の動く模型や海の生き物の展示,そして空気砲のまとあてゲームなどで,驚いたり,楽しんだりして過ごせました。 屋外のカメさんの乗り物で,他校のお友だちと一緒に遊ぶ姿も見られましたね。 また,ご家庭でもお話を聞いてみてください。 週末はゆっくり休んで,また来週元気に会いましょう! 6月10日の献立:新献立さばそぼろ丼(具)
今日は新献立の,さばそぼろ丼(具)が登場しました。鯖の缶詰を使用しているので,骨まで軟らかくなっていて,身と一緒においしく食べることができます。トマトだご汁は,さっぱりとしたトマトの味に,もちもちしただんごが子どもたちにも好評でした。
◆今日の献立◆ ・胚芽米ごはん ・牛乳 ・さばそぼろ丼(具) ・トマトだごじる ・黒大豆 ◇ごちそうさまのあとで(子どもたちの感想)より◇ ・トマトだごじるのもちが,もっちりしていて,すごく良い食感で おいしかったです。(6−3) ・さばそぼろどんぶりのぐがおいしくて,早くたべてしまいました。 クラスのみんなおいしいと言っていました。(2−2) 授業後の話し合い授業を通して感じたことを,それぞれの教員が3色の付箋(ピンク…成果,水色…課題,黄色…改善策)に書き,それを拡大した本時案に貼り付けながら,協議を深めました。 一人一人に届く教育実践を求めて,活発な協議を行うことができました。 校内研究 −6年生公開授業−今日は,6年生が「時計の時間と心の時間」という教材を使って,「筆者の事例をもとに自分たちの生活の問題点やその原因について」考えを出し合いました。 3人グループでの交流を通して,自分たちの考えを広げたり深めたりしていきました。 マット運動
体育の学習の様子です。
ストレッチを行った後,ゆりかご・ロバキック・川とび・前回り等の体慣らしをしました。 今日は挑戦する種目ごとに,練習の場作りをしたり,実際に練習したりしました。 来週から「水泳学習」が始まります!13日(月)〜15日(水)の間は,プールの水を定水位にして,たいよう学級・1年生・2年生が「水遊び」をします。 そして,16日(木)からは全学年の水泳学習を開始します。 4年生 蹴上浄水場の見学<3>実際に濾過で使われている砂や砂利を触らせてもらいました。 最後には,「疏水物語」という,アルミ缶に入った500mlのボトルをお土産にいただきました。 「百聞は一見にしかず」の通り,たくさんのことを学べた見学となりました。 音楽の時間
リコーダーの練習風景です。
今は「小さな約束」という曲に取り組んでいます。 ソのシャープの指づかいに慣れようと頑張っています。 4年生 蹴上浄水場の見学<2>しかし,取り入れられたままの水は,臭いもひどく,しかも濁っていました。 その水が,浄水場内のいろいろな設備を経由して,どんどんきれいになっていきました。 「だいぶきれいになってきたな。でもまだ飲める状態じゃないな」と,あちらこちらから声が上がっていました。 |
|