最新更新日:2017/03/24 | |
本日:4
昨日:9 総数:134508 |
10cmを正確に(2年生)
10cmはどれくらいかを指や手を使って覚えました。紙テープを切って10cmぴったりにすることもできました。教室の中から10cmぴったりの物を見つけました。
鉄棒運動(2年生)
体育の学習で,鉄棒運動を続けています。この日から「ねらい2」の活動を始めました。少しがんばればできる技に挑戦しました。補助板を使ったり,マットを敷いたりしながら,安全に気をつけて挑戦しました。
ヤゴ救出(2年生)
プールの水を抜く前に水中にいるヤゴを捕りました。なかなか見つかりませんでしたが,数匹のヤゴを救出することができました。
でんぷんはあるかな(6年)
植物の葉に日光があたると,葉にでんぷんができるかを実験しました。日光があたっている葉と,あたっていない葉を比べると,ヨウ素液につけた時の反応がちがうことから,葉に日光があたると,でんぷんができることが分かりました。
マット運動(6年)
今日から,体育では「マット運動」を始めました。1年ぶりなので,自分が今どれだけできるかを確かめながら,学習を進めました。前半は,前転,後転,開脚前転,開脚後転の連続技に挑戦し,後半は,自分の練習したい技を練習しました。また今日は,I−padを使って,自分の動きを確認しながら練習しました。最後には,技の質がかなり上がりましたね。
【1年】町が完成したら…?町が完成した後,最後の仕上げに自分たちを立てました。 また,「駅に行ってみよう。」や「今日は動物園に遠足だ。」など,友だちと人形遊びをして楽しみました。 子どもたちはすごく楽しかったようです。またみんなで1つのものを作ってみたいですね。 2拍子のリズムで(2年生)
ベートーベン作曲の「トルコ行進曲」を聴きました。だんだん演奏が大きくなり,通り過ぎるように小さくなっていく様子が分かりました。2拍子のリズムに合わせて手を振りました。音が小さくなっていくと,手の振りも小さくしました。
【1年】おってたてたら…
図画工作の時間に,「おってたてたら」の学習を行いました。
まずは,紙がどうしたら立つかをみんなで考え,色画用紙にたくさんの建物や動物を描きました。みんなが描いた作品を集めると,町になりました。友達とたくさんお話しながら町を組み立てる姿がとても素敵でした。 【1年】かたちをうつして えをかこう。
今日の算数の学習では,昨日学習した「はこのかたち」「つつのかたち」「ボールのかたち」をつかってかたちを写し取り, 絵をかきました。
子どもたちは,教科書を参考にしながらいろんなえをかいていました。 4年 立ち上がれ!ねん土
図画工作科で,土粘土にふれました。土粘土をこね,板や棒を作り,それらを絶たせる方法を考えました。
「曲げる」「下を平らにする」「組み合わせる」 子どもたちは立たせる方法をいろいろ試す中で,だんだんその形が何に見えてくるか,作りながらのひらめきを大切にして作品を作りました。 思ってもみなかったものが出来上がる面白さを味わえたようです。 |
|