![]() |
最新更新日:2022/03/25 |
本日: 昨日:14 総数:143106 |
ゴミ0の日活動![]() ![]() 去年も同じ場所でたくさんのゴミを回収していましたが、今年もまたゴミがたくさん落ちていました。 そのあと、4年生が中心となって3,4年でごみの分別をしました。 静原川の近くには,どんなごみが どのくらいあるの?
今日はゴミ0運動でした。学校に戻ってから,3時間目に,3・4年生でごみの分別を行いました。「これは燃えるごみかなぁ〜」「いや,プラだと思うよ。」等,相談しながら拾ってきたごみを協力して分別しました。その後,4時間目には,4年生で,分別したゴミの重さをはかり,昨年度の記録と比べて気づいた事,考えた事等を話し合いました。重さをはかりながら,「えぇ〜こんなに重いんですね。」等話していました。話し合いの時には,「今年は金属のごみが多かったです」「去年よりも多くのごみが拾えました。」といった気づきから「来年はもっと少なくしたいです」という思いを持ちました。これから,社会の学習で,ごみの量や処理の費用の推移,ごみ処理にかかわる人々について学んだり,身近にできるごみを減らす活動について考えていったりします。今日の活動で出てきた思いを行動に変えていけるように,学習を進めていこうと思います。
![]() ![]() ![]() ごみ0活動![]() ![]() ![]() 今日の給食(水)![]() 山登りの後も走れる!![]() ![]() ![]() イモ苗植え![]() ![]() ![]() さつまいもの苗植え
総合の学習で、4年生とさつまいもの苗植えをしました。
自分たちで、雑草をひき、肥料をまぜて、畝を作りました。 さつまいもを育てるためにすることが分かり、準備から自分たちですることができました。 ![]() 今日の給食(火)![]() キャリアデザイン ふりかえりと次の目標
今日の1時間目に,キャリアデザインのふりかえりと次の目標を決めました。「早めに宿題を終わらせる」という5月のキャリアデザインをふりかえり,「最初はなかなかできなかったけれど,終わりの方はできるようになり,うれしかったので,続けたいです」というふりかえりをしていました。「達成したい」という気持ちを持って,自分でがんばろうという意識を持てたこと,そしてそのことを「続けたい」という意識を持てたことが,私もとてもうれしく思いました。次に,6月のキャリアデザインを考えました。「読書を早く100冊突破したいから,毎日1冊ずつ読書を行う」という目標を考えました。4年生になってから20冊以上読んでいますが,「もっと多く本を読みたい」という苦手なことをがんばるだけではなく,がんばっていることをさらにのばそうという新しい考え方でキャリアデザインを決めることができました。私も,負けないよう,たくさん本を読んでいきたいと思います。
![]() ![]() 今日の給食(月)![]() |
|