京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/27
本日:count up1
昨日:107
総数:323405
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
自ら学び 認め合い 伸びていくことを楽しむ子どもの育成

★ 2年 なかよし活動★

今日は,第一回なかよし活動がありました。
新しいメンバーの自己紹介を終え,
楽しく話をしたり,トランプをしながら関わりを深めたりしました。
これから,学年を超えた友達ができると嬉しそうな2年生でした。
画像1
画像2
画像3

みんなで国語

画像1画像2
 みんなで国語の時間です。今日は,紙芝居で宮澤賢治原作の『けんじゅう公園林』の読み聞かせです。
「けんじゅうが植えた杉の林は,子どもたちの遊び場になりました。けんじゅうが亡くなり,村が町になっても林だけは変わらずに・・・」とみんなも公園で行進したいようでした。

4年人権集会2

4年生は,簡単な劇を通して学級目標について発表しました。
すべて自分たちで考え,うまく発表できましたね。
自分たちで最高のクラス・学年になっていけたらいいですね。
画像1
画像2

4年人権集会

4年生は,簡単な劇を通して学級目標について発表しました。
すべて自分たちで考え,うまく発表できましたね。
自分たちで最高のクラス・学年になっていけたらいいですね。
画像1
画像2

★2年 ランチルームで給食!!★

食育の後はランチルームで給食を食べました。
給食当番もいつも通りがんばってくれました。
いつもと雰囲気が違い,楽しくいただくことができました。
今週は,ランチルームでいただいていこうと思います。
画像1
画像2

★2年 食育の学習★

今週は2年2組が食育の学習を行いました。
牛乳の中に入っている栄養分について話を聞き,
それらがどのような働きをしているかを知りました。
知っていることもありましたが,初めて知ったこともありました。
牛乳に入ってるカルシウムの量を見てみんなびっくり!!
「これからもしっかり飲もう!!」
「もっとたくさん飲んでいこう!!」
と自分たちの食生活に振り返ることもできました。
画像1
画像2

3組 お茶をどうぞ

 高学年の子ども達が家庭科の学習をしています。家庭科室の用具や設備について探検した後,『ガスコンロの火のつけ方』と『お茶の入れ方』を学習しました。
 お茶は,水やお茶の葉を教科書に書いてある分量どおりに入れて,丁寧にお湯を注ぎました。「わあ〜 お茶のいいにおい(香りかな)だー」と子ども達も大喜びでした。火傷しそうになったり,お湯がこぼれたり,失敗もたくさんしましたが,少々苦味のある煎茶に「おいし〜〜」とほっこりした表情の子ども達でした。
画像1
画像2
画像3

5年生 後ろ姿がかっこいい!!

画像1画像2
今日は,人権集会がありました。そこで,クラスの学級目標を発表しました。
一年間のクラスの目標を全力で伝えることができていました。素晴らしいです。
また,他学年の発表を聴いている姿もとっても良かったです。
後ろ姿がかっこいい!

第1回人権集会 (5月24日)

画像1
画像2
第1回人権集会がありました。それぞれのクラスの目標を発表し合いました。1組の目標は「やる気 元気 助け合い」,2組の目標は「やるき いっぱい 1年2組」です。クラスの友達と励まし合い協力し合っていくことができるよう,見守り支えていきたいと思います。

★2年 人権集会★

画像1
学年目標・クラス目標を2年生は学年で発表をしました。
声に出して全校のみんなに伝えることで,目標を再確認することができました。
「いちばんの2年生」になるために,2年生みんなで力を合わせていろいろなことに挑戦し,頑張ります。
ナンバーワン!オンリーワン!!
画像2
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
京都市立納所小学校
〒612-8277
京都市伏見区納所妙徳寺1
TEL:075-631-2032
FAX:075-631-7201
E-mail: nouso-s@edu.city.kyoto.jp