![]() |
最新更新日:2022/03/25 |
本日: 昨日:2 総数:145151 |
折れ線グラフってどんなグラフ?
今日の3時間目の算数の時間に「折れ線グラフ」について学習しました。今,理科で学習している「天気と気温」に関係する1日の気温の変化が分かる表を見て,気づいたことを話し合い,その後に,変わり方がよく分かるグラフとして「折れ線グラフ」があるということを伝えました。折れ線グラフの読み方を伝える前に,「あっこのグラフなら一番高い気温の時間がすぐ分かりますね」といった,グラフの特徴をとらえた発言をしていました。電子黒板でグラフの読み方を確認したり,ノートに資料を貼って,気づいたことをノートに書いたりすることで,よりグラフについての理解が深まりました。
![]() ![]() ![]() 今日の給食(水)![]() 新体力テストに向けて!!
今日の2時間目の体育の時間に,シャトルランを行いました。昨年度の回数をふりかえり,それぞれが今日の目標を決め,がんばっていました。その後に,明日の体力テストに向けて上体起こしや反復横とびなどの練習をしました。最後に,上手なボールの投げ方,受け方を練習し,小さなコートでのドッジボールをしました。練習をして,今の自分の記録を見つめたことで明日もがんばろうという意欲がわいてきたようです。明日の体力テスト,昨年の自分を上回れるようにがんばってほしいと思います。
![]() ![]() ![]() 2年 算数「長さ」![]() クリップならいくつ分だけど,ブロックならいくつ分だ。とつぶやきながら,ものさしや鉛筆の長さを調べていました。 外国語活動![]() 放課後まなび教室 1年生![]() するべきことが分かり実行へ![]() 読み聞かせ![]() 剪定![]() ![]() 憲法〜人権〜人道 なかまの日![]() ![]() ![]() 人を人として大切にする当たり前の考え方を「人道」と言っています。戦争でも、攻撃のための施設でない普通の家や学校や病院に攻撃をしないことを国同士できまりとして守るようにしています。現在196の国が批准しています。 児童は、人を人として大切にするためにはどうすればいいか考えて、人権の木に自分の目標を書いたものを掲示しています。 半月たち,実行に移せている場面を見ることができます。 |
|