京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/24
本日:count up3
昨日:39
総数:483907
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「自ら学び 心豊かに 未来を拓く子」

生活でミニトマトの種を植えました!

画像1
画像2
画像3
今日、2年生は5時間目にミニトマトの種を植えました。
日差しが強い中、汗をかきながら花壇の雑草を抜いたり、チューリップの球根を抜いた植木鉢にトマトの種を植えたりしました。
間引きのことを伝えると、「ええ…かわいそう…」という子供たちの反応に、優しい気持ちを持っているんだなと感じました。
昨年のチューリップとは違い、今度は食べられるミニトマト。
毎日の水やりは忘れずに、立派でおいしいミニトマトができるといいですね!

お茶を入れよう

画像1
画像2
画像3
家庭科の調理実習の様子です。

はじめに身支度を整え,お茶を入れる用具や食器を準備しました。

その後,ガスコンロの正しい使い方を確認し,お湯を沸かしてお茶をいれました。

初めての調理実習でしたが,準備から後片付けまで班のお友だちと協力して取り組むことができました。

エプロンやふきんなど,持ち物の準備にご協力いただき,ありがとうございました。

1年生をむかえる会に向けて2

他の学年の出し物は何か,楽しみにしている様子の子どもたちです。

鏡山小学校の5年生として1年生のみんなの前で素敵な発表をしてくれることを期待しています。
画像1
画像2

1年生をむかえる会に向けて1

画像1
画像2
今日は体育館で,1年生をむかえる会の出し物のリハーサルを行いました。

いよいよ明日の3時間目が本番です。

新体力テスト2

画像1
画像2
良いお天気の中,それぞれの測定に一生懸命取り組む姿が見られました。

来週は20mシャトルランに挑戦します。

苦手な子も多いかと思いますが,力を合わせて頑張りましょうね!

新体力テスト1

画像1
画像2
画像3
今日は体育の時間に,6年生と合同で新体力テストを行いました。

実施した種目は,上体起こし,長座体前屈,反復横跳び,立ち幅跳び,ソフトボール投げの5種目です。

春の遠足 3年生

画像1
画像2
画像3
3年生は春の遠足で,「将軍塚」に行ってきました。
1時間を超える険しい道のりを,「あとちょっとだよ」「だいじょうぶ」と友だち同士で励まし合いながら歩ききることができました。

展望台からの市内見学では、「京都タワーがあるよ」「あんなところに新幹線がとまっている」とさまざまな発見があったようです。

お待ちかねのお弁当を食べ,とても楽しい一日になったようです。
今日はよく寝て,明日も元気に学校に来てください。

1年生 春の遠足

画像1
画像2
画像3
1年生は,春の遠足で「京都市動物園」に行ってきました。
うさぎとテンジクネズミとのふれあいでは
「ふわふわしている!」「かわいい!」ととても喜んでいました。

子どもたちが楽しみにしていたお弁当も食べ,満足の1日でした。

「今日はぐっすり眠れるなあ」と言っていた子どもたち。ゆっくり休んで明日も元気に来てください。

植物園で

今日は子どもたちの待ちわびた春の遠足の日です。
二年生は電車を乗り継いで,北山の植物園に行きました。

子どもたちは様々な植物を見て,「アーモンドってチョコに入ってるアーモンド!?」,「この高い木は,私たち何人分くらいだろう」と興味津々な様子でした。

班でのオリエンテーリングや芝生広場での自由時間など,子どもたちにとって内容が盛りだくさんの一日でした。
今日は早めに休んで,また明日からも元気な顔を見せてくださいね。
画像1
画像2
画像3

リレー

画像1
画像2
体育の学習の様子です。

今日はグラウンドの状態がよくなかったため,体育館でバトンパスの練習を行いました。

手の向きや受け取るタイミングなど,「こうやろか?」と確認しながら進めることができました。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
5/20 1年生を迎える会
5/23 クラブ活動開講式
5/24 5年スチューデントシティ学習
京都市立鏡山小学校
〒607-8428
京都市山科区御陵血洗町18
TEL:075-581-2183
FAX:075-581-2184
E-mail: kagamiyama-s@edu.city.kyoto.jp