最新更新日:2020/03/27 | |
本日:1
昨日:2 総数:221389 |
毛筆2回目の「花」を書きました。
5月18日(水)毛筆で「花」を書きました。
整った字になるためには,どんなことに気をつければいいか,手本の字を見ながら話し合いました。多くの子が整った上手な字を書くことができました。 本読み計算
学校全体で「本読み計算」に取り組んでいます。2人組になって一人が問題を言い,もう一人が答えを言います。前回よりも「できた」という子がどんどん増え,子ども達のやる気が出ています。
ヘチマの観察をして植えました。
5月17日(火)理科でポットに植えた「ヘチマの芽」を観察しました。その後,畑に植えました。これから暑くなるので,どんどん大きくなると思います。子ども達と,ヘチマの生長を観察していきます。
消防車が来ました!消防車がきたよ!
消防隊員の人のお話を聞いて、消防車とふつうの車の違うところを見つけながら,絵を描きました。細かい所まで気をつけて描いていました。救急車の中も見せてもいました。
毛筆「一」を書きました。理科で百葉箱のひみつを学習しました。
理科で「百葉箱のひみつ」を学習しました。「すきまがある」「色が白色」「脚がついている」などさまざまなことに気づいていました。「なぜそうなっているのか」も考えることができ,温度の正しいはかり方をしっかり理解できました。
避難訓練
5月16日(月)避難訓練がありました。その後,教室での避難の仕方を話し合いました。机の下にかくれて,机の脚をしっかり持ち,身を守る練習をしました。真剣に避難することができていました。
図書室の使い方を学習しました。
5月16日(月)学校図書館運営支援員の先生に図書室の使い方を習いました。背ラベルを見て,本の場所を探して返す練習をしました。とても早く片づけることができて,先生からも「2年生すごい」とほめてもらいました。
5月16日の給食麦ごはん きつね丼の具 もやしのごまいため 五目煮豆 揚げとねぎを甘辛く炊いてごはんの上にのせたものを きつね丼といいます。 今日は揚げとたまねぎを甘辛く炊きました。 どんぶりの時は,ごはんがよく進みます。 ごはんが少しやわらかくなるので, かむ回数が少なくなります。 ですので副菜は 噛み応えのある大豆や昆布の入った五目煮豆です。 |
|