最新更新日:2024/09/26 | |
本日:18
昨日:72 総数:492046 |
なまえつけてよ今日は,「なまえつけてよ」の教材文を読んだ感想をノートに書きました。 教科書に書かれた型をもとに感想を書くことができました。 季節がどんどん進んでいます季節が夏に向かって少しずつ動いている証です。 子どもたちも季節の移り変わりを感じながら日々成長しています。 22日の授業参観をお楽しみに! 雲の様子を観察しよう今日は運動場に出て,空に浮かんでいる雲の観察をしました。 「かぶと虫の雲や!」「鼻みたいやな!」など,いろいろな雲の形やその変化を楽しんでいる様子でした。 自画像をかこう髪の毛の色は本当に真っ黒なのか,考えながら色を重ねていきました。 鏡を見ながらくちびるの色合いを確認するなど,熱心に取り組んでいる子も見られました。 明日以降に背景に色を付けて完成させたいと思います。 学習の確かめをしよう
今日は算数と国語(漢字)のテストに取り組みました。
4年生で習った漢字を忘れてしまっている子も多く,険しい表情の子どもたちでした…。 おなおしをして,しっかり覚えていきましょうね! 4年生 科学センター学習<2>クラスごとに分かれて,「発電の仕組み」や「川の水の汚れ」,「暑い夏を涼しく過ごす工夫」等について学びました。 クラスによってそれぞれテーマは違いましたが,実験を通して問題を解決していくことができ,子どもたちもとても満足な半日となりました。 4年生 科学センター学習<1>朝,7時30分に集合し,伏見区にある青少年科学センターに行きました。 科学センターでは,まずはプラネタリウムの学習から始めました。 5月中ごろの月の位置や,その後,月がどの場所に見えるのか,どんな形に見えるのか等について学習しました。 実際に月の様子を知ることができ,楽しみながら学べました。 学習の様子その3給食当番や掃除にも,積極的に取り組んでいます。 その姿を見て2・3年生もはっと表情を変えて一生懸命に取り組みます。 学級全体で頑張る雰囲気にあふれています。 とても素敵で微笑ましいです。 明日も元気に学校で会いましょう! 学習の様子その2今日もナズナなどの春の植物を中庭で見つけて,みんなで気付いたことを発表しあいました。 さわってみたり,匂いでみたり,子どもたちはそれぞれ違う反応です。 前に出て元気に発表できましたね! 学習の様子その12時間目には,学級目標についてお話をしてから,作品づくりに励みました。 何ができるのかはお楽しみ…! 全員で協力して,素敵な作品を作っています。 ぜひ参観日にご覧ください! |
|