最新更新日:2024/10/17 | |
本日:2
昨日:32 総数:494100 |
初めての授業参観 〜6年生〜歴史学習です。 弥生時代のむらの様子を知ることを通して,縄文時代との比較をしました。 特に,人々のくらしの様子がどのように変化したのかについて話し合いました。 初めての授業参観 〜5年生〜今日は,お話に出てくる「山本運転手」の気持ちを中心に考えました。 その中で,人の命の大切さを知るとともに自他の生命の大切さについても考えを深めました。 初めての授業参観 〜4年生〜お話を読んで登場人物の人柄をとらえていったり,友だちの発表を聞いて自分の考えを深めていったりしました。 初めての授業参観 〜3年生〜「きつつきの商売」という教材を通して,言葉の抑揚や強弱,間の取り方等に注意して音読しました。 初めての授業参観 〜2年生〜2年生の皆さんは昨年度の1年間でずい分と成長しました。 今日は,国語科の「音読劇」を通して,その成長の様子を見ていただきました。 初めての授業参観 〜1年生〜今日は算数の授業を参観していただきました。 ゲーム等を取り入れながら,5までの数の合成や分解に取り組みました。 初めての授業参観 〜たいよう学級〜今日は,生き物は色や形,大きさなどが違うことを理解したり,その面白さや自然の不思議さなどに気付いたりしたことを発表しました。 理科の学習の様子
理科の学習で,雲の動きや名前について学習しています。
今日は先生がテレビにいろいろな形の雲をうつし,子どもたちが挙手して答える形式でのクイズをしてもらいました。 画面が変わるタイミングを見逃さんと,食い入るように画面を見つめる子どもたちの真剣な姿が印象的でした。 スチューデントシティー事前学習
今日はお金のサイクルのしくみについて学習しました。
学習の中で,コンビニエンスストアの店長さん・店員さん・お客さんに分かれてロールプレイング形式で,お金の回り方や接客のポイントについてもあわせて気付くことができました。 振り返りには,「お金の回り回って自分の手元にあるのだと分かった。」「実際にお店の人になった気分でできた。声の大きさや笑顔を気にしながらは大変だった。」など,お金や仕事に対する素直な感想が書かれていました。 体積の求め方を考えよう
今日は,直方体や立方体の体積の求め方を1辺が1cmの立方体がいくつあるかを考えながら,公式を導き出し,その公式を用いて体積を求めるという活動をしました。
公式をただ単に覚えるだけでなく,なぜその公式を使うと求められるのか,じっくり考える時間をもつことができたのではないかと思います。 |
|