最新更新日:2024/09/26 | |
本日:50
昨日:76 総数:492006 |
第1回 町別児童会新1年生を迎えて,新しいメンバーとなった話し合いの場です。 本日は,地域委員さんにもお越しいただきました。 ご多用の中,お越しいただき子どもたちを見守ってくださり,本当にありがとうございました。 がっこうたんけんをしたよ「給食室で,お鍋を見せてもらったよ。」「コンピュータがたくさんあるお部屋があったよ。」「ガイコツがいたよ。」「プールもあったよ。」と嬉しそうにお話ししてくれました。 スチューデントシティ事前学習
今日は「選択と価値」について学習しました。
「遊園地に行って,最後に乗り物に乗るか・お土産を買うか?」という課題に対して,メリット・デメリットを考えながら,班ごとに話し合いを行いました。 日常生活の中でも,選択を迫られることが幾度もあるかと思いますが,今回の学習を生かして意思決定をしてほしいと思います。 学校探検をしました
今日は1年生と2年生が合同で,生活科の学校探検を行いました。
2年生は1年生に各教室の説明をしたり,ふりかえりカードの書き方を教えたりしました。 「頼りにされてうれしかった!」「ちゃんと連れていけて楽しかった!」と,子どもたちは達成感に満ちた様子でした。 1年生をむかえる会に向けて
学年音楽の様子です。
今日は4校時目に集まって,1年生をむかえる会で披露するお迎えの言葉やお祝いの歌を練習しました。 ぐんとレベルアップした歌声が,教室いっぱいに響いていました。 見立てる/生き物は円柱形写真は授業のはじめにペアで音読をしているときのものです。 今日は教材文「見立てる」を読んで,筆者の考えをふまえ,100字程度の要旨にまとめる活動をしました。 1年生とたいようの交流動物の絵本の読み聞かせの後は,テレビで春の遠足についてのお話を聞きました。 ○×クイズや,動物さんとのお約束などをしっかりと学ぶことができました。 たくさんの動物のお話を聞いて,早く行きたいなという声がいっぱい聞こえてきていましたね。 とってもよくお話を聞くことができていて,先生はびっくりしました。 明後日は,1組と2組(後半組)のみなさんが来てくれる予定です。 楽しみに待っています! 見立てる/生き物は円柱形教材文「見立てる」を読み,まとまりに気を付けて文章構成をワークシートにまとめました。 毎回の授業後に,きちんと振り返りを書きながら,学習を進めていきたいと思います。 今月の生け花
今年度も鏡山地域女性会の皆様に花を生けていただいています。
心が癒されるとともに豊かになっていきます。 本当にありがとうございます。 雲の動き方今日は雲の動き方や天気の変化について学習しました。 雲が西から東に動くことで,天気も西から東に変化することに気づくことができました。 天気図を何気なく見たときにも,今日の学びを生かして,天気の予想をしてみてくださいね! |
|