1年 学校探検
2年生のお兄さんお姉さんに,学校探検に連れて行ってもらいました。
行ったことのない校舎や教室に,1年生は大興奮!!2年生に説明してもらいながら学校をぐるっと探検してきました。
探検の後,教室に帰って感想を出し合いました。
「音楽室には楽器がたくさんあったよ。」
「図書室に行って本を借りたいな。」など,いろいろな感想がでました。
今度は1年生だけで探検に行ってみたいと思います。
【1年のページ】 2016-05-11 18:48 up!
2年 学校たんけん
生活科の学習で1年生を学校たんけんに連れていってあげました。手をつないで校舎を回り,教室の前に貼ってあるポスターを読みながら説明していました。
「1年生となかよくなったよ。」と楽しそうに案内する姿が見られました。一つお兄さんお姉さんになった子どもたちでした。
【2年のページ】 2016-05-11 18:47 up!
学校教育目標・経営方針
【学校教育目標・経営方針】 2016-05-10 16:47 up!
クイズ大会が楽しみです!
6年生英語科のLesson1「Do you have 〜?」の単元で,最後の活動でクイズ大会をします。
今日はipadを使って調べ学習をしました。何度も聞いているstrawberryやbaseballなども綴りを調べてみると,「へ〜rが2つも入るんだ。」や「えっボールと発音するのにaなの!?」等ローマ字とは違う様々な発見があったようです。
最後のクイズ大会が楽しみです。
【学校の様子】 2016-05-10 08:09 up!
学校評価結果等
【学校評価結果等】 2016-05-09 10:30 up!
学校評価結果等
【学校評価結果等】 2016-05-09 10:27 up!
6年 理科 「ものの燃え方」
前回の実験で,酸素の中には,ものを燃やす働きがあることが分かりました。今回は,酸素の中で色々物を燃やしてみました。中でも,空気中では炎をあげて燃えないスチールウールが,酸素の中では燃え上がっている様子は,子ども達も声をあげて観察していました。
【6年のページ】 2016-05-09 07:42 up!
6年 英語 Do you have "a"?
今回の英語では,カードで仲間集めゲームをしました。自分が持っているカードと同じカードを持っている人を探し出し,英語でコミュニケーションをしながら,カードを集めて行きます。
Do you have "a"?
Yes,I do. I have "a".
ずいぶん,表現に慣れてきました。最後には,アルファベットクイズ大会を行います。今のうちにしっかり練習しておきたいところです。
【6年のページ】 2016-05-09 07:42 up!
6年 算数 「対称な図形 〜鏡を使って〜」
半分のピザのどこに鏡を置けば,4分の1カットのピザになるでしょう。色々に鏡を動かしながら,写り方を調べました。鏡に映った形はどれも線対称で,鏡を置いたところは対称の軸となります。そのことに気付くことができた子は,素早くピザを思い通りの形にすることができていました。
【6年のページ】 2016-05-09 07:42 up!
6年 体育 「マット運動」
マット運動では,今できる技を組み合わせて練習する他に,もう少しでできそうな技にチャレンジしています。できるようになるために,いろいろな場を使っています。跳び箱を使って側転の手足の着き方のイメージを持ったり,技のポイントが書かれたカードを見てコツをつかんだりしています。新しい技ができるようになるのは,子どもも教師側も嬉しいものです。残りのマット運動の時間で,色々な技ができるようになりたいですね。
【6年のページ】 2016-05-06 10:49 up!