京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/27
本日:count up83
昨日:34
総数:323381
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
自ら学び 認め合い 伸びていくことを楽しむ子どもの育成

★2年 漢字練習がんばっているよ★

画像1
新出漢字もどんどん学んでいくので,
それを定着させるためにノートで練習していく方法を伝えました。
みんな真剣に練習に取り組みました。
手の横が真っ黒になっている人もいました。
これからしっかり覚えていきましょうね!!

★2年 算数「ひき算の仕方を考えよう」★

画像1
くり上がりのあるたし算の学習も無事終わり,
次は,くり下がりのあるひき算についての学習を進めました。
初めは数え棒を使って学習しようと思っていたのですが,
今まで学習したさくらんぼ計算を使って上手に考えていました。
それをみんなでしっかり共有することもできました。

★2年 視力検査★

画像1
2年生になり,初めて視力検査を行いました。
「自分がはっきり物が見えているのか調べるんだよ。」と話をすると
真剣に参加してくれました。
視力が低下しないように,生活態度を見直す機会にしていただけるとありがたいです。

★2年 おいしいお弁当★

画像1
6日の遠足の日はあいにくの雨で行けませんでしたが,
お昼はお家の人が作って下さったお弁当をおいしくいただきました。
「先生,これ見て〜!!お母さん作ってくれはってん。」
「先生,このおかずおいしい!!」
と嬉しそうに食べていました。お忙しい中,ありがとうございます。
また,予備日の日もお世話になります。よろしくお願いします。

★2年 算数「たし算とひき算」★

算数では,くりあがりのあるたし算に挑戦しています。
数え棒を使ってどのようにしたら計算できるか考えました。
自分の考えを発表して,みんなでどの考えが分かりやすいか話合いました。
画像1
画像2

★2年 生活「ミニトマト」植えたよ★

去年は,あさがおやチューリップを育てました。
今年度は野菜を育てます。
まずは,ミニトマトを育てます。
それぞれの植木鉢の土を耕して、種を植えて、肥料を入れました。
「おいしい実がなるといいな」
「ちゃんと育つかな??」
と今から楽しみに観察していました。
画像1
画像2

★2年 第2回なかよし集会★

5月6日が残念ながら雨だったので,1・2年でなかよし集会を開きました。
縦割りグループでさらに仲良くできるように
グループのマークを決めました。
それぞれのグループが個性あふれるマークを作ることができました。
画像1
画像2

★2年 生活「1年生となかよし集会」★

低学年は1・2年生とが関わる機会が多いです。
今年度も納所は遠足も一緒に行きます。
そこで,縦割りグループを作り,仲を深めていこうと思っています。
第1回なかよし集会を開き,お互いの名前や顔を覚えました。
2年生は1年生に読聞かせを行いました。
練習した分上手に読めていたところがたくさんありました。
画像1
画像2

★2年 国語「音読発表会」★

画像1
遅くなってしまいました。
国語の「ふきのとう」の学習で音読発表会を行いました。
その際,どのグループも声の出し方を考えたり,教科書にはないセリフを言ったりと
工夫して行うことができました。

5年生 国語「春の空」

画像1
春の言葉(季語)を使って,「5・7・5(俳句)」で春を表しました。
今回は,画用紙に書くのではなくコーヒーフィルターを使って,俳句や短歌を書きました。どの作品もとっても素晴らしかったです!
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
京都市立納所小学校
〒612-8277
京都市伏見区納所妙徳寺1
TEL:075-631-2032
FAX:075-631-7201
E-mail: nouso-s@edu.city.kyoto.jp