最新更新日:2024/10/03 | |
本日:59
昨日:114 総数:670243 |
4月20日 図書開き
「図書館は,何をするところかな?」
「本を読むところです!」「字がわからないときに調べにくるところです。」 今日ははじめての学校図書館(図書室)にやってきました。図書開きです。 司書教諭の浅野先生に,図書館についての説明と,本の使い方についてのクイズをしてもらいました。 「図書館は,本を読み,本と仲良くなるところです。」「また,勉強に役立てるところです。」 という解説をして頂きました。○×クイズでは,声を出さずに頭上でジェスチュアしている1年生の子どもたち。 本が倒れていると本が悲しむね,と教えられた後,早速本棚を見て, 「先生,本が…」 とアイサインを送ってくる子どもたちの目には,倒れて悲しんでいる本が写っていたのでしょう。 スッと直してあげると,ホッとした表情になった子どもたちでした。 掃除はみんなで協力して!4年生 視力検査6年生 全国学力・学習状況調査4月19日 失礼します!
「しょくいんしつってなに?」
「先生そこにいるのに,『いますか?』ってきくの?」 国語科では「なんて いおうかな」という単元で,いろいろな場面での受け答えを練習しています。 今日は昨日の身体計測の経験を生かして,保健室と職員室での練習をしました。 と,1年生らしい質問にほほえましく授業をしています。 「失礼しま〜す!」 体育館に行くときに,保健室と職員室の前を通ったので,ご挨拶をして行きました。 養護の熊木先生は,ほかの学年の身体計測の途中だったので,「しずかに〜」忍者のように通ります。職員室の校長先生に,元気いっぱい挨拶をした1年生です。 「はい,手を前に出して〜。ゆっくりしゃがむ〜。」 1年1組の飯野先生が指示を出すと,1年生69人が一斉にストレッチを始めます。 今日ははじめての体育。身体計測の練習をしています。 今年度から,身体計測に「四肢の状態の検査」が入りました。心身の健全な成長と 発達のために,脊柱(背骨)の検査をはじめ,全8項目を実施しています。 「テストやで!」というと真剣な表情で取り組む素直な子どもたちでした。 給食委員会
本日は第1回目の給食委員会が行われました。
5年生・6年生の12名が活動してくれます。 今日は給食委員の説明を聞いた後、委員長・副委員長、担当の曜日が決まりました。明日から開始してくれます。 給食室よりごはん・牛乳・さばのたつたあげ・野菜のきんぴら・キャベツの吉野汁 本日の「さばのたつたあげ」は米を粉にした「米粉」を衣に使いました。サクサクとして美味しかったと好評でした。 「キャベツの吉野汁」のキャベツはふわふわの春キャベツが使われました。柔らかくて美味しかったと言ってくれました。 給食室より麦ごはん・牛乳・とうふのそぼろ煮・ほうれん草ともやしのごま煮・じゃこ 「とうふのそぼろ煮」は、だしをきかせた和風のとうふ料理です。鶏ひき肉のそぼろあんの中にとうふが入っています。しょうがの香りがきいていました。 「ほうれん草ともやしのごま煮」のもやしがシャキシャキして美味しかった。 「じゃこ」カリカリして美味しかった。と感想を頂きました。 4月18日 はじめての身体測定
今日ははじめての身体測定。
保健室に入るのも初めてなら,小学校で検査をするのも初めてです。 「失礼しまーす!」 「くまき先生,よろしくお願いします!」 養護の熊木先生はにこにこ顔です。 計測中には目の前のホワイトタイガーの絵とにらめっこ。そんな姿がかわいらしい1年生でした。 学校教育目標と目指す子ども像
平成28年度 学校教育目標
「自ら考え行動し,最後までやり抜く心豊かな子」の育成 ○目指す子ども像 1 目標をしっかり持ち,粘り強くやりとげようとする子 2 友だちを大切にできる子 ・やさしい心・感動する心をもつ子 ・友だちのよさを認め,共にがんばる子 ・人のためにつくすことができる子 ・約束やルールが守れる子 3 自分の考えが言える子 ・基礎基本の学力を身につけた子 ・自ら進んで家庭学習ができる子 ・コミュニケーション力を身につけた子 ・問題解決のため最後までがんばる子 4 心も体もたくましい子 ・基本的生活習慣を身につけた子 ・自分の健康を守ることができる子 ・自他の命を大切にできる子 ・心身ともにたくましく困難に打ち勝つ子 |
|