最新更新日:2024/09/26 | |
本日:41
昨日:76 総数:491997 |
国語の学習を始めよう今日はお友だちと2・3人組になってインタビューをし合いました。 はじめは恥ずかしがっていた子どもたちでしたが,少しずつ楽しんで取り組めるようになりました。 学習の様子その2筆で塗ったり,絵の具を手のひらにつけて押してみたりと楽しんで活動できました。 一人ひとり,すてきな作品ができましたね! 学習の様子その11年生にとっては初めての給食。 2,3年生がお手本となって教えてくれていました! 6年生 理科の学習今日は,「自然環境に自分たちの生活がどのように関わっているのか」について,教科書のイラストを基に考えます。 それらの活動を通して,今後の学習の見通しももたせていきたいと考えています。 5年生 国語の学習「友だちをインタビューし,一文で紹介する」ことをめあてとして取り組みました。 新しいお友だちを知る上でも,とても大切な学習です。 一人でも多くのお友だちを知り,仲良くなってほしいと思います。 なかよしいっぱいだいさくせんクラスのみんなにお名前を聞いて,お友だちになると,持っている紙の模様に色をぬってもらえます。 どの子もたくさんの色を塗ってもらい,とても嬉しそうでした。 クラスのみんなの名前を覚えられるように,これからも頑張っていこうと意気込んでいました。 初めての体育体操服の着方,座り方,並び方の練習をしました。 大きな運動場でのびのびと学習をする姿を見ることができました。 きれいに並べるようになりました。これからの体育も楽しみですね。 5年生 算数の学習小数点以下の位やそれぞれの位の関係について学んでいました。 全員の子どもが課題に向かって真剣に考えていました。 「さすが高学年!」と思える子どもたちでした。 4年生 合同体育9人が手をつないで,くぐったり回ったりしながらどんどんと絡まっていきます。 残りの一人が,絡まった9人の輪を元のようにほどいていきます。 さて,うまくほどくことができるでしょうか? 1年生 学校探検や学習のルール1年生の皆さんにとっては,初めてのものばかり。 列に並んで學校探検に出かけました。 また,教室では,「発表している人の方を向く」等,学習のルールについて1つ1つ学んでいきました。 |
|