最新更新日:2024/09/26 | |
本日:3
昨日:72 総数:492031 |
だんらんのための仕事から始めよう教科書の写真をたよりに,用具の名称や使い方,使った用具の片付け場所を確認することができました。 家庭科室で行う調理実習に向けて,期待が高まっている様子の子どもたちでした。 作ってみよう!
算数の学習の様子です。
1mのテープや1mの定規を使って1㎥の大きさを作る活動をしました。 班の友だちと協力して,1辺が1mの立方体を実際に作り,1㎥の空間を体験することができました。 新聞を読もう
同じ出来事(金環日食)を伝える二つの記事を比べて読み,見出しや写真の違いが読者に与える印象について考えました。
全国紙と地方紙の見出しに使われている数字や写真のタイトルなどに注目することにより,それぞれの記事がどのようなことを伝えたかったのかを考えることができました。 朝のあいさつ運動4月と5月のシーズン目標は,「あいさつをしよう。なまえをよびあおう。」です。 そこで,全校児童が名札をつけて名前を呼び合えるような環境づくりもしています。 また,代表委員会の子どもたちがシーズン目標を掲げ,ピロティで朝のあいさつ運動にも取り組んでいます。 高学年の子どもを中心となって,今以上に光り輝く学校を目指して取り組んでくれていることをとても嬉しく思っています。 読み聞かせの会クローバー
中間休みに保護者の方による読みかせの時間がありました。
大型絵本にくぎ付けの子どもたち。 あたたかい時間を過ごしました。 国土のいろいろな地形今日は地図帳を使って,国土の山地や平地,河川に関する特色について調べました。 山脈や平野,盆地といった様々な地形の用語を知り,日本の各地方にどのような地形があるのか確認することができました。 新聞を読もう
国語の学習の様子です。
教材文を読み,新聞がどのような作りになっているか確かめながら,班ごとに分かれて読みました。 編集のしかたや記事の書き方に注意して,新聞のそれぞれの面にどのような分野の記事が書かれているか調べることができました。 毛筆の練習をしよう今日は,「へん」と「つくり」の組み立てに気をつけて,“土地”という熟語を書きました。 準備や片付けにはさほど時間をとることなくできました。 高学年らしく,集中した雰囲気で取り組めるように,少しずつなってほしいと思います。 クローバーさんによる読み聞かせ1年生にとっては初めての読み聞かせの会です。 たくさんの子どもたちが参加して,本の世界に引き込まれていました。 1年生 交通安全教室基本は右側通行ですが,「路側帯(ろそくたい)」があるところはその内側を歩いて帰るよう教えてもらいました。 明日からは子どもたちだけでの下校が始まります。 事故なく安全に帰れるよう,学校でも呼びかけていきます。 この交通安全教室を企画・運営していただきました鏡山学区交通安全対策協議会の皆様,本当にありがとうございました。 |
|