京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2025/07/25
本日:count up5
昨日:13
総数:510289
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「自ら学び 心豊かに 未来を拓く子」 〜自分も友達も大切にする子・成長しようとする子〜 

理科の学習の様子

理科の学習で,雲の動きや名前について学習しています。

今日は先生がテレビにいろいろな形の雲をうつし,子どもたちが挙手して答える形式でのクイズをしてもらいました。

画面が変わるタイミングを見逃さんと,食い入るように画面を見つめる子どもたちの真剣な姿が印象的でした。
画像1

スチューデントシティー事前学習

今日はお金のサイクルのしくみについて学習しました。

学習の中で,コンビニエンスストアの店長さん・店員さん・お客さんに分かれてロールプレイング形式で,お金の回り方や接客のポイントについてもあわせて気付くことができました。

振り返りには,「お金の回り回って自分の手元にあるのだと分かった。」「実際にお店の人になった気分でできた。声の大きさや笑顔を気にしながらは大変だった。」など,お金や仕事に対する素直な感想が書かれていました。
画像1
画像2
画像3

体積の求め方を考えよう

今日は,直方体や立方体の体積の求め方を1辺が1cmの立方体がいくつあるかを考えながら,公式を導き出し,その公式を用いて体積を求めるという活動をしました。

公式をただ単に覚えるだけでなく,なぜその公式を使うと求められるのか,じっくり考える時間をもつことができたのではないかと思います。
画像1

昼のかがやきタイム

21日(木)

今年度の昼のかがやきタイムは,国語の読み取り問題に挑戦しています。

読み取るコツや答え方など,少しずつ身につけていってほしいと思います。
画像1
画像2

マット運動

画像1
画像2
画像3
21日(木)

昨日の体育は雨のため,予定を変更して合同体育を行いました。

4年生の時の取組を振り返りながら,マット運動を楽しみました。

こわがらずにどんどん挑戦する子が多く,とても生き生きとした表情で進めていました。

具体物を使って

21日(木)

算数の学習の様子です。

算数の単元「体積」の学習の導入として,1辺が1cmの立方体を使って,2つの直方体の大きさを比較しました。

小さな立方体を指で操作しながら,楽しく学習することができました。
画像1
画像2
画像3

漢字の学習1

21日(木)

国語の学習の様子です。

4年生で習った漢字を使って,図書館について説明する文を書きました。

ワークシートに絵ごとに熟語を使って,教科書に提示されている全部の熟語を使いきれるようにチャレンジしていました。
画像1
画像2

雲を観察しよう

画像1
画像2
21日(木)

午前と午後に,雲の動きを観察しに出かけます。

雨の中でも,傘をさしながら「さっきと同じところで観察しなあかんねん!」と,元気よく飛び出していきました。

4月21日の給食:さばのたつたあげ

画像1
画像2
画像3
 今日の給食,さばのたつたあげでは,衣に初めて米粉を使用しました。サクサクとした歯ごたえで,ごはんと一緒においしく食べていました。

 ◇今日の献立◇
  ・麦ごはん
  ・牛乳
  ・さばのたつたあげ
  ・野菜のきんぴら
  ・キャベツの吉野汁

 ◆ごちそうさまのあとで(子どもたちの感想より)◆
  ・さばのたつたあげが,カリカリでおいしかったです。(2−2)
  ・今日のいちばんおいしかったのは,野菜のきんぴらです。なぜかというと,こんにゃくがプリプリしておいしかったからです。(4−3)
  ・キャベツのよしのじるがやわらかくて,あまくておいしかったです。(6−1)

学習の様子

画像1
画像2
画像3
図工の学習では,等身大の自分の絵を描くために,模造紙に寝転んで型取りをしました。
クレパスで自分を描きつつ,お友だちの絵も横目で見たりして,少し恥ずかしがりながらも楽しそうに描くことができました。

1年生にとって初めての5時間目では,音楽の学習で太鼓を演奏しました。
力強く叩いたり,弱くたたいたりすることができました。

明日は参観・懇談会があります。
ぜひ子どもたちの学校での様子を実際にご覧いただければと思います。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
5/2 家庭訪問(2)
5/6 家庭訪問(3)
京都市立鏡山小学校
〒607-8428
京都市山科区御陵血洗町18
TEL:075-581-2183
FAX:075-581-2184
E-mail: kagamiyama-s@edu.city.kyoto.jp