![]() |
最新更新日:2022/03/25 |
本日: 昨日:4 総数:145076 |
資料をもとに考えよう 社会
今,社会の学習では,「くらしと水」という学習をしています。「私たちが使っている水道水はどこから来ているのか?」ということに対して,地図を見て,「京都市の近くにはびわこがある。だからびわこから来ていると思います」と考えたり,実際にびわこの水と水道水を比べてみて,「びわこの水はきっとどこかできれいにされて,水道水になっていると思います」等と私たちの家庭に届くまでに水がどのようにされているか等を考えたりしました。4年生になり,資料をもとに考える学習活動を多く取り入れています。資料を見て分かったことや気づいたこと。また,資料から考えた事などをたくさん発言し,資料から「考える力」も高めていきたいと思います。
![]() ![]() ![]() 今日の給食(月)![]() ひもひもワールド
図工の学習で、毛糸を使った造形遊びをしました。
いつも見慣れているうさぎ小屋のまわりに毛糸をつないでいきました。 みんな楽しそうに、色々な色で飾ってくれました。 ![]() ![]() ![]() 交通安全教室![]() ![]() ![]() 今日の給食(金)![]() 国語 「ふきのとう」![]() ![]() 第1回参観・懇談その2
上学年の教室では、4年生算数・社会、5年生は算数・道徳に取り組んでいました。どの教室でも、しっかり聞きしっかり発表する姿が見られました。お越しいただいた保護者、地域の皆様、ありがとうございました。
![]() ![]() ![]() 第1回参観・懇談
本年度初めての参観、懇談会でした。1年生は国語、2年生は音楽、3年生は算数に取り組んでいました。子どもたちはやっぱりおうちの方が来られることを楽しみにしているようで、素晴らしいがんばりを見せていました。
![]() ![]() ![]() 上手にバトンを渡そう 体育 リレー
今日から,3・4年生の体育では,リレーの学習が始まりました。今日は雨だったため,体育館でバトンパスの練習を中心にしました。バトンパスのもらい方や渡し方を確認して実際に渡してみたり,「ゴー」「ハイ」といったかけ声を出しながら渡す練習をしてみたりしました。その後チームごとに「チームのめあて」を考えました。「ガンバレー」「ドンマイ」「あと少し」と声をかけあってリレーを楽しむというめあてを考えていました。4年生がリーダーとなり,チームで練習・休憩の時間などを考え,話し合っていました。以前のじゃがいもの種イモ植えの時よりも,みんなをまとめることをがんばっていました。
![]() ![]() 自分で考え,発表しよう!! キャリアデザイン
今,キャリアデザインでがんばっていること。「自分で考えて発表する」ことです。今日の1時間目の国語の時間にも,様々な発問をしましたが,自分の考えをしっかりと発表する姿が多く見られました。3年生のころは,ふりかえりを書く時は時々,「〇〇でいいですか?」等質問をしてくることがあったのですが,最近は,「自分で考えます」と言いながら,ふりかえりを書き,発表しています。毎日,自分で発表できた回数を確認し,シールを貼っています。4月中に「30枚まで達成したいです」とも言っていました。4年生最初のキャリアデザイン,ぜひ達成できるようがんばってほしいと思います。
![]() ![]() |
|