最新更新日:2017/03/24 | |
本日:4
昨日:9 総数:134508 |
体育(3年)
体育の体ほぐしの運動では,風船を使ってゲームをしました。はじめは一人で,次は二人組で挑戦しました。急ぐと風船は思うように飛ばないし,ゆっくりしていると追い抜かれるし。子どもたちは苦戦しながら楽しんで取り組みました。
授業参観(2年生)
2年生になって最初の授業参観がありました。道徳の学習をしました。たくさんの人に頑張っているところを観てもらいました。
秘密のたまご:図画工作科(2年生)
秘密のたまごが完成しました。たまごを割ったら,驚くものがたくさん飛び出しました。教室に掲示しています。
シーソーとブランコ(2年生)
体育の時間に,遊具の遊び方を学びました。シーソーも安全に,そして楽しく遊ぶ方法を知りました。ケガをしないようにして遊びましょう。
【1年】算数って楽しいね。
今日の算数は10までの数を数える学習でした。
初めて書く,8や9は難しかったけれど,みんな上手に書けましたね。 数図ブロックも素早く正しく並べることができました。 みんなで協力!リレー(6年)
とてもいい天気のもと,体育でリレーを行いました。3チームに分かれ,それぞれで準備体操をし,アップをしました。しっかりと話し合い,工夫をして,時間を無駄なく使うことができました。男女の仲も,とてもいいです。レースの時に自然と飛び交う応援の声,バトンパスの仕方を話し合って考える姿など,素晴らしいです。得意な子も苦手な子も,それぞれが自信をもってできるように,アドバイスをしてくれています。勝ち負けよりも,このような姿が大切だと思います。
対称な図形〜点対称について〜(6年)
今日は,点対称な図形の対応する点や線を調べる活動をしました。点対称の特徴である「180度回すとぴったり重なる」ことを使って,考えました。始めは回して調べていた子どもたちも,練習していくと,回さなくても分かることに気付くことができました。
国語「カレーライス」〜ひろしの気持ちを心情曲線に表わそう〜(6年)
今国語では,「カレーライス」という重松清さんの作品を学習しています。子どもたちは,自分とひろしを比べながら,ひろしの言動に着目して読みを深めています。そこで今日は,ひろしの言動とその時の心情を曲線に表わしながらまとめていくことにしました。「言いたかったけど言えなかった」「そうはいってもうれしくて」「ほんのり甘かった」など,印象的なところを抜き出し,心情を自分なりに考えていきました。それぞれ同じところを抜き出していても,心情が異なっているところがとても面白いなと思いました。
ものの燃え方(6年)
今日は,「びんの中で,ものが燃え続けるためには,どうすればよいのか」を実験しました。びんのふたをせまくしたり広くしたり,いろいろな場合を調べます。子どもたちは,前の実験の結果を生かした予想を立てていました。また,予想を立てるだけではなく,理由もしっかりと考えられていました。とても素晴らしいことです。また,火の様子をじっと観察し,結果もしっかりとノートに残すことができました。次は,友だちの良い意見も,自然とノートに残せるようになるといいなと思いました。
委員会・代表委員認証式立派でした!(6年)
6年生になり,最高学年となりました。委員会活動でも,6年生がリーダーとなります。委員長になった子どもたちは,自己紹介や意気込み,委員会の紹介など,練習通り立派に発表することができました。これからも,日々の当番活動など,忘れることがないように,頑張ってほしいと思います。
また,児童朝会での校長先生のお話を聴く態度や,群読集会・音楽集会での元気な声,どれも下級生の見本となる姿で感心しました。 |
|