最新更新日:2024/07/22 | |
本日:17
昨日:88 総数:611012 |
科学センター学習<7>
2時間目は,プラネタリウムでの学習です。正面のドームがプラネタリウムです。
「早く,入りたいです!」「楽しみやわ!」「前にいっぺん来たけど,ものすごくよかったよ。] 真っ暗になったとき,頭上には満点の星が出ました。その瞬間,「うわあ。きれい!」の歓声が。この瞬間の歓声,いつ聞いてもいいものです。 全員参加で,安全第一で無事に終えることができました。並ぶとき,歩くとき,地下鉄の中,そして,科学センターで,子どもたちは大変しっかりできました。次の校外学習が楽しみになります。 科学センター学習<6>
最後は火力発電についてですが,これは安全面から示範実験を通して学習しました。
科学センター学習<5>
次は,風力発電に挑戦。
「あっ,回った!」「きつくあおぐと,いっぱい回るで!」「手が疲れるわ。」 科学センター学習<4>
水力発電に挑戦。
「あっ,点いたよ!」「うわあ,ずっと点いてる!」 水力発電の仕組みを学習しました。 科学センター学習<3>
学習したことをプリントに書きこみました。
科学センター学習<2>
1時間目の学習は「こちら,こども発電所!」と題しての観察実験学習。まずは,導線と,中に磁石が入った筒を使っての発電に挑戦しました。
「ええっ,電気なんて作れるんですか。」「そんなん,できるんやろか。」 しかし しくみとコツがわかると,みんな発電に夢中になりました。 「電気が作れた!」「(検流計の)針が動いたよ!」「やった!」 あちらこちらから,歓声があがりました。 科学センター学習<1>
4年生になって初の校外学習として,科学センター学習に行ってまいりました。
いつもより早い時間帯の登校にご協力くださいまして,大変ありがとうございました。おかげさまで,集合時刻には全員がそろい,元気いっぱい行ってきました。 スタンフォード大学の学生さんが来てくれました
今日は,室町校の向い側にある同志社大学内にキャンパスをもつスタンフォード大学の学生さんが交流に来られました。アメリカの男子学生2名です。
6年生の理科の学習を一緒にしました。はじめに自己紹介をしてもらいました。御二人とも日本語の勉強をされていて,流ちょうな日本語で自己紹介をしてくれました。 そして,ものが燃えるのに空気の通り道が必要かを確かめる実験を一緒にしました。子ども達にマッチでの火のつけ方を教えてもらったり,一緒に実験を楽しんだりしてよい時間を過ごせました。 スタンフォード大学の学生さんとは定期的に交流していきます。今後も楽しみです。 委員会始動!
昨日,委員会が発足し,今日から活動が開始されました。5年生も6年生も,自分の仕事を責任を持ってしようとする意欲が感じられました。6年生の図書委員の子ども達は,きちんと本の貸し出し当番をしていました。何もこちらから言わなくても,本の整理をしたり並べ方を工夫したりしていて感心しました。
給食委員の5年生と6年生は,返却のお手伝いをしていました。てきぱきと動いていてとても速く返却ができました。 これからも委員会の子ども達の活躍が楽しみです。 明日より図書館を開館します!
学校図書館にまた新しい本が入りました。図書支援員の安田先生が新しい本をすぐに読めるように処理してくださっていました。どんな本が入ってきたか楽しみですね。作業をされる中,6年2組の子ども達が思い思いに読書をしていました。みんな静かに本に集中していました。
今日より委員会が発足しましたので,明日の中間休みから貸し出しも開始します。たくさんの子ども達に図書館に足を運んでほしいです。 1年生は図書館の使い方を学習した後で貸し出しを開始します。管理用務員さんが本を借りた場所を忘れないようにはさんでいく代本板にペンキを塗ってくださいました。大切に使ってほしいです。 |
|