![]() |
最新更新日:2025/06/19 |
本日: 昨日:106 総数:637983 |
スタンフォード大学の学生さんが来てくれました
今日は,室町校の向い側にある同志社大学内にキャンパスをもつスタンフォード大学の学生さんが交流に来られました。アメリカの男子学生2名です。
6年生の理科の学習を一緒にしました。はじめに自己紹介をしてもらいました。御二人とも日本語の勉強をされていて,流ちょうな日本語で自己紹介をしてくれました。 そして,ものが燃えるのに空気の通り道が必要かを確かめる実験を一緒にしました。子ども達にマッチでの火のつけ方を教えてもらったり,一緒に実験を楽しんだりしてよい時間を過ごせました。 スタンフォード大学の学生さんとは定期的に交流していきます。今後も楽しみです。 ![]() ![]() ![]() 委員会始動!
昨日,委員会が発足し,今日から活動が開始されました。5年生も6年生も,自分の仕事を責任を持ってしようとする意欲が感じられました。6年生の図書委員の子ども達は,きちんと本の貸し出し当番をしていました。何もこちらから言わなくても,本の整理をしたり並べ方を工夫したりしていて感心しました。
給食委員の5年生と6年生は,返却のお手伝いをしていました。てきぱきと動いていてとても速く返却ができました。 これからも委員会の子ども達の活躍が楽しみです。 ![]() ![]() ![]() 明日より図書館を開館します!
学校図書館にまた新しい本が入りました。図書支援員の安田先生が新しい本をすぐに読めるように処理してくださっていました。どんな本が入ってきたか楽しみですね。作業をされる中,6年2組の子ども達が思い思いに読書をしていました。みんな静かに本に集中していました。
今日より委員会が発足しましたので,明日の中間休みから貸し出しも開始します。たくさんの子ども達に図書館に足を運んでほしいです。 1年生は図書館の使い方を学習した後で貸し出しを開始します。管理用務員さんが本を借りた場所を忘れないようにはさんでいく代本板にペンキを塗ってくださいました。大切に使ってほしいです。 ![]() ![]() ![]() 体育の学習「リレー」
今日は,朝早くから給食のおいしそうな匂いがただよってきています。今日の給食は「チキンカレー」です。給食の時間が待ち遠しいです。
運動場からは楽しそうな歓声が聞こえてきました。3年生が体育の学習でリレーをしていました。先生に,「バトンをもらう時にリードをするといいね。」と言われ,リードすることを意識してリレーに取り組んでいました。「リードリード!」と友達に声をかける子どもたちもいました。みんな力いっぱい走り,満足そうでした。 ![]() ![]() ![]() 校長室前の生き物
今日は日曜日。朝から雨です。運動場も水たまりがたくさんできています。明日はよい天気になって子ども達がたくさん遊べるとよいなと思います。
校長室の前には,生き物がいます。水槽の中の魚は4〜5年前の4年生がとってきたものだそうです。今日も元気に泳いでいました。 もう一つの水槽にはカメがいます。名前はノコノコです。とても人なつっこいので見に来てあげてください。ただし水槽の中に手は入れないようにして下さいね。 ![]() ![]() ![]() 各教室では
今日は土曜日。お休みですが,来週に向けての準備をするために学校に来ている教職員の姿がありました。
教室の掲示も少しずつ進んでいます。1年生は,一日の時間の見通しをもてるような掲示物が教室の前にはってありました。時計を見て行動できそうです。また,ひらがなの学習が始まったので,ひらがな表もはってありました。学習したひらがなが少しずつ増えていくのはうれしいですね。これからも楽しく学習していきましょう。 2年生の教室には,声のものさしがはってありました。隣の人と話す時と,全員の前で話す時では声の大きさが違います。掲示物を見ながら適度な声の大きさを意識していけるといいですね。 ![]() ![]() 1年生 遊具遊び
1年生は体育の学習で,遊具遊びをしていました。はじめに先生から,安全に遊具を使うためのコツを聞きました。「右手,右足,左手,左足の内のどこか3つは必ず遊具にさわること」「親指は下にしてぎゅっと握ること」みんな2つのコツを意識しながら,慎重に遊具に登っていました。「先生,見て見て。」とうまく登れたところを見せてくれる子どもたちもいました。これからは休み時間も登れます。安全に気を付けて楽しく遊んでくださいね。
![]() ![]() 6年生の様子
6年生は最上級生になり,頼もしい顔つきで授業を受けていました。
1組は,社会の学習です。6年生は歴史の学習になります。どのように学習を進めていくのか先生から話を聞いて,1時間の流れを理解していました。 2組は,算数の「対称な図形」の学習でした。いろいろな形を二つの仲間に分け,なぜそのように分けたのかを話し合っていました。6年生になると算数のノートもパワーアップします。大切なことを自分で工夫してわかりやすく書いていました。より良いノートづくりをこれからも目指してほしいです。 ![]() ![]() ![]() 5年生の様子
5年生は,体育の学習を学年で行っていました。もう高学年。自分たちで体育倉庫のかぎを取りに来て,てきぱき活動していました。はじめに,準備運動を行いました。クロスステップをしたり,ストレッチをしながら走ったり子どもたちも楽しそうに取り組んでいました。
その後は,クラス対抗リレーを行ったそうです。担任の先生も参加し,楽しくリレーができました。 ![]() ![]() いただきます!
みんなで手を合わせて「いただきます。」とあいさつをして給食をいただきました。「みなさん,給食はどうですか。」との問いに,みんな「おいしい。」との声が聞かれました。給食調理員さんが心をこめて作った給食は1年生も大満足でした。
明日はどんな献立でしょうか?お楽しみに。 ![]() ![]() ![]() |
|