![]() |
最新更新日:2022/03/25 |
本日: 昨日:7 総数:145070 |
お花見気分で〜![]() ![]() ![]() 放課後まなび教室![]() 登下校指導![]() ![]() ![]() 聞く話す力プラス生活週間![]() ![]() ばらばら言葉を聞き取ろう 国語
今日の2時間目の国語に時間に「ばらばら言葉を聞き取ろう」という学習をしました。「動物」や「食べ物」といったテーマに合う言葉を3〜4人で一文字ずつ一斉に言い,どんな言葉を言ったかを聞き取るという学習です。簡単に,やり方を説明した後に,教職員チームVS子どもチームで対決をしました。ただ,対決を楽しむだけではなく,活動の中でしっかりと聞き取れるように「ぼくは〇〇先生の言葉を聞き取るよ」等作戦をたてたり,「どんな言葉を言うといいかな」ということを話し合ったりする等,言語活動もしっかりと行うことができました。新しく今年度来られた学校司書の井上先生にも参加していただき,とても楽しみながら学習をすすめることができました。
![]() ![]() ![]() 学校生活のきまりについて考えよう
今日の1時間目に,「学校生活のきまりについて考えよう」という学習をしました。初めに,なぜ「きまりがあるのか?」ということを考えました。「みんなが安全に楽しくすごせるためです。」と言っていました。また,「もし,きまりがなかったらどうなる?」と尋ねると,「だれかがめいわくな思いをする」と言っていました。学校生活のきまりがある意味を考えたあとで,一緒に今年度の学校生活のきまりを見ながら,「去年と比べてどんな所が変わっているのか?」とか,「なぜ,変わったのか」等を考えました。いろんんなきまりの中で「今の自分を見つめて」何を守ることを特に意識したいかを尋ねると,「高学年になったので,仲間外れやいじめ,ケンカをしないように優しく接したり,休み時間には,みんなで遊ぶことです。」というように,自分が意識していきたいことも考えていました。「みんな」のことを考え,きまりを守っていこうという意識が素敵だなと感心しました。
![]() ![]() ![]() 思い思いの中間休み
平成28年度初めての中間休み。子どもたちはサッカーをしたり、ブランコに乗ったり、総合遊具に登ったり、1年生と6年生で遊んでいたり、思い思いの活動を楽しんでいました。
![]() ![]() ![]() 各学級授業スタート!
各教室での授業が今日から始まりました。廊下を歩いて、教室をのぞいてみると、楽しくにぎやかな歌声が聞こえてきたり、学級目標や自分の目標を考えるキャリアデザインをしていたりするクラスが多かったです。しっかり目標を立てて、その目標達成に向けてしっかりと歩んでいってほしいものです。
![]() ![]() ![]() 音読の仕方を工夫して,読もう 春のうた
今日の2時間目の国語の時間に,「詩を楽しもう」という単元の学習で,「春のうた」の詩を,工夫しながら音読する学習をしました。詩を見て,どのような場面が想像できるのかを話し合ったり,視覚的に様子がとらえられるよう資料を掲示したりしながら,詩に表されている場面を読みとりました。その後に,音読の工夫の仕方を掲示し,自分で「この言葉は強めに読もう」,「ここは少し間をあけよう」等考えたことを教科書に表しました。表したことをもとに,音読をしました。場面をイメージしたり,工夫を考えたりすることで,よりていねいな,より聞こえやすい音読をすることができました。
![]() ![]() ![]() 今年度最初のキャリアデザインを決めました。
今日の1時間目に,今年の目標と,今年度最初のキャリアデザインを考えました。まず,3年生の終わりに考えた「4年生になったらがんばりたいこと」をふりかえり,その後に今年の目標をたてました。「宿題をていねいに早めにする。」「漢字検定8級合格する。」といった目標を考えました。長期的な目標を決めた後は,一緒にキャリアデザインを考えました。昨年度は,「発表ができるようになったけど,まだ,できない時もある」ので,「たくさん発表できる自分」になりたいということを決め,そのためにも,「先生にたよらずに自分で発表をがんばる」という行動目標を考えることができました。昨年度,キャリアデザインをたくさん考え,行動してきたこともあり,しっかりと自分をみつめ,「なりたい自分」をえがくことができています。この目標に向かって,自分をみがいていくことをがんばってほしいと思います。
![]() ![]() ![]() |
|